モヤモヤを打ち放て!私

正真正銘の打ちっ放し。囲いなんて無い。 超人ハルクなら何処まで飛ばせるやら。 このモヤモヤを打ち放て!私。 イメージする → ズバァ~~ン。『ファ~』 今、クーポンをせっせと集めてまとめたところ。 今、天ざるそばっていくらするんだろう? うどんなら丸亀みたいなセルフサービスの安い店も多いけど。 蕎麦は高い。立ち食いそば屋でもワンコインじゃ~お腹は膨れない。 サラリーマンのランチとしては敷居が高いような気がする。 ハワイで、美味しい天ざるを食べようとすると15ドル。 税金払ってチップ払ったら18ドル。ひゃ~2,250円 家族4人で食ったら?私の半月分の食費代。 チップ代相当分くらいのクーポンでも助かるハズ。 “いじましい”と思うかもしれませんが、いえいえ、欧米人はクーポン生活が しっかりと浸透していてスーパーでもどこでも使いますよ~。 この春休みに行くという方!御用達のドン・キホーテでも商品の横に ひっそりと置いてあったりするので是非、チェックして。 久しぶりに行くという方(このブログを読んでいるとも思えないけど…) ビニール袋が有料になってます。買ったモノを入れた途端に破れてしまう ペランペランの袋が丈夫になってライオンイラストに変身して10セント。 (スーパーサンディの袋は丈夫で10円、買わないけど…) 何故かハワイのホテルアメニティーに歯ブラシセットが無い。 それなのにコーヒーメーカーがあって 茶パックのように完全密封されたレギュラーコ…

続きを読む

4年に一度の日におもうコト。

4年に一度の“うるう年”。ニンニクの日とか、肉の日とか。 何故、“うるう年”があるのか?気にしたこともない? ヘンコ者の私はハッキリと先生の授業を覚えてる。 一年とは地球が太陽の周りを一周する総時間のこと。 実際に地球が365日と5時間48分46秒かかって周るのだそう。 そこで余りである5時間強を調整するためのプラス1日。 こんな事、覚えてても何の役にも立たないけど・・・。 私には家賃を払わねばならない最終日。キツイ。 月末を楽しみになる日が早く来ないものか? 世の中の零細企業(お父ちゃん+お母ちゃん+お婆ぁちゃんの三ちゃん稼業) のほとんどが健康保険・年金を支払えていないとか。 払ったら手元にお金が残らなくなる。 まずは、手元にお金を残して、ちゃんとご飯食べて稼業を続けるのが先決だし。 背に腹は替えられない。 で、マイナス金利。朝鮮半島からミサイルが飛んでくるかも知れず、 卒業記念の旅行先でテロに会うかも知れず、 贅沢せず真面目に働いても飢え死にするかも知れず・・・。 高価な道具を盗んでいった泥棒は満足なのだろうか? 昨日、梅田の百貨店にはたくさんの買い物客。 世界は何も変わらずに動いているように見える。 “世界人類が平和でありますように”なんて・・・ 本当に実現したら人が人である理由がなくなってしまう。 (子供には聞かせられないが) 立場、立場で間違いや後悔をいっぱい経験してこそ人間。 修行なんだよ。人生って。 まだまだ、続くのか?私の…

続きを読む

ハワイ豆腐と日本ポン酢

いよいよ弟家族のハワイ出発が迫ってきたよ~。 んで、ぽん酢を買いに行かないと。 朝日ポン酢は50mlの試作品をフェイスブックで紹介したのに いまだに、どこにも見当たらない。 で、阪急百貨店まで行かないと行けない。 ↓一番左のヤツ なんでポン酢?と思うでしょうが、今や日本の消費量を越えるんすっよ。 何が?って・・・豆腐です豆腐。水の美しい所は豆腐も美味い。 ハワイの水は50年もかけて山脈を通り抜け濾過される。 その水で作った豆腐をその水でいただくのが美味い。 魚沼産のコシヒカリだって大阪の水で炊いたら現地で食べたのと違う! なんて経験ないっすか? 日本で豆腐と言えば京都。でも今は美味い豆腐上位を長野県が独占。 山葵(わさび)が育つ所ですもん。ハワイにはクレソン。 ハワイくんだりまで行って“オサンドン”なんて…と思うでしょうが、 これは食事では無く経験。ラナイに出て素麺とか湯豆腐なら簡単。 まぁ~ホテルでは無理かも。コンドミニアム派も増えて来たことだし。 海外でご当地のモノを食べなきゃ!と毎日、慣れない食事を続けると 元気が出ない。元気でないと道中楽しくない。 ABCストアーで屈強なお兄ちゃんが「お茶漬け食いたいよなぁ~」と呟くのを よく耳にする。「なら、家へ来なよ」と声を掛けたくなる。 私はまず、最初に“浅漬け”を作る。が、きゅうりもナスも大ぶりで美味くない。 お勧めはラデイシュ。日本じゃ飾りモノみたいで、せいぜい5個で¥158。 ハワイじゃ安い…

続きを読む