仰天不動産ちょっとだけ見た

昨夜なんとなくTVをつけたら“仰天4時間10分スペシャル”。 ヒ・ロミと称したヒロミが鶴瓶と中居君を連れてハワイ物件巡り。 1件目はオーシャンフロントのコンドミニアム。 アストンビーチタワー 2ベットルーム(2LDKのこと)95㎡で1億700万円。 大阪人なら悲しい習性で「この半端な700万円を負けろ!」って言ってしまう。 一等地すぎる一等地。もしも購入したら月々50万円の経費がかかる けど、人に貸して家賃収入を得るとなると・・・。なんぼで貸すのん? エクスペディアで検索してみたら大体1泊¥82,000(割引適用の室料のみ)。 30日のフル稼働で246万円也。一ヶ月の差額196万円でたったの55ヶ月で元が取れる。 稼働半分でも123万円で73万円が残るから147ヶ月。つまり12年3ヶ月でチャラ。 「お金はお金について行く」ってことかっ。 一方、利用する方はこの部屋代に州税+ホテル税+リゾート税が加算。 合計金額はおおよそ一泊¥93,000程になって(私の賃貸月額よりもずーと高い) チェックアウト時にはクリーニング代金がかかるはず。 2ベットルームだと150ドルくらいかなっ。 私はオーシャンフロント大好き!しかも高層階だと自分の前に海しかない。 しかし、ワイキキのオーシャンフロントには“落とし穴”が。 うるさい。夜・夜中もうるさい。カラカウア大通りの喧騒が高層ビルの壁を伝って 這い上がってくる。 これが波が打ち寄せる音だったらどんなにいいだろう。 波の音…

続きを読む

備えか?悪あがきか?

憂鬱な月末であります。 この写真のような無の境地みたいになりたいもんです。 「矢でも鉄砲でも持ってこいやぁ~」と開き直ることもできず。 乗った電車の中で走ってみても何も変わらないがごとく・・・。 アメリカではスマホ型拳銃というのが発売される予定だとか。 銃は2連式の38口径で、価格は395ドル(約4万4,800円)。 来月、入学式で着る高校生の制服が約40,000~60,000円。 護身用とすれば1回の動作で安全装置が外れる便利さ(すぐに使える)、 ロックをかけた状態では、見た目がスマートフォンだから日常に簡単に溶け込み ポケットに入る薄さ。 アメリカの憲法で保障されているのは銃を所持すること。 ただし、それは自分の家の中での話で持ち歩いたりする等の「携行」は一部の職業だけ。 所持携帯は厳しいハズなのに、なんでスマホ型なん? 不法所持の横行や値段が値段だけに闇取引が増えるだけとちゃうやろか? 今年のクリスマスに向けてサンタさんに“おねだり”する子供がいるかも? 友達に自慢したくて学校に持ち込んだりするかも? モノモノしい姿なら怖がる子供や女性だって、この優しい姿でありながら スゴイ威力を持った“強い味方”に映ってしまったら? ブラジルでは買えない人向けのピストルのレンタル業も大繁盛しているとか。

続きを読む

今晩こそ白髪染めするぞ

ヘナ(HENNA)の粉がわずかしか残ってなかった。そりゃ~櫛通りが悪いハズ。 月末の支払いの後に買えるお金が残ってますように・・・。 しかたない。プランBでいくしかない。 これはGROUPONでまとめ買いしたシャンプー毎に“トリートメントで染めていく”タイプ。 だがしかし、私の場合はリタッチ用、或いはしっかり毛染め用として使用している。 100円ショップで買った毛染め用お助けアイテムセット。 ハケ付きコーム・ビニール手袋・シャワーキャップ、忘れちゃならねぇ~ラップ。 シャンプーした髪をきれいにとかしてから始めるのだけど、 塗れたまま。一度でしっかりと染める時には乾かしてからするとそれだけ髪に浸透する。 だから、私のように生え際が完全に白髪になってしまったら 生え際だけドライヤーをあてて、適当に乾かしてから始める。 まず、昨日の記事の写真。ホホバオイルを生え際や耳などの染まりたくない皮膚に 薄く塗りつけておく。 ドラッグストアーで買える従来どおりの毛染めと同じ手順で頭のトップ(つむじ)と 髪の分け目に塗ってハケでなぞりつける。 耳の後ろも毛が細くて染まりにくいので手袋をはめた指にクリームを取り こすりつけておく(これ肝心)。 ハケ付きコームの持ちての部分をつかって1センチずつずらすようにクリームを付け ハケで馴染ませる手順を繰り返す。 んで、これまた100円ショップで買ったラップをグルグルに巻いて寝る。 布団を汚す心配があるのでその上からシャワーキャップ、…

続きを読む