泥棒のせい?(おかげなのかも・・・)

今日は体調不良で休みます。の・・・ハズだった。 大事な荷物が届く指定日で、とりあえず遅れて出勤。 今の私の最大業務・・・留守番と電話番(内職しようかと本気で考えてる) 契約駐車場で作業車が車上荒らしに会ってからというもの 納める商品に非常に気を使わねばならなくなった。 (割られたガラスも修理していない。ガムテープを貼っただけ)。 「車に積んでおこう」が出来ない(したくない)からだ。 早朝出発だから前日の夜に積んでいると、“格好の餌食”になってしまう。 輸送サービス利用で事務所で受取りが今は原則。 早朝出勤であっても、いちいち、自宅から事務所、それから現場へ。 アナログで育った私のようなおばさんは「用心に越したことはない」と思えるが 知りたいコトを検索すれば直ちに、何度だって答えが手に入る時代。 効率化が当たり前の若い人には 『めんどくせぇ~』『やってられない』が本音で、“損をしてる”と思うだろう。 じゃ~、反対言葉は?“得をする”これは人から頂戴したり盗むことになる。 得をしたらちゃんと還元する。これが“徳を積む”ということ。 トーカ堂だってジャパネットたかただって利益還元祭なるものがあるっしょっ。 簡単安易な道が幸運と思いがち。困難な道が不運と思いがち。 年末とは違うけれど年度末です。 実家の団地に住む母の友人がスーパーで買ったばかりの品を 自転車の前カゴから持っていかれたと。 これは損害というより、心の傷だと思う。数日は暗い気持で過ごすことに……

続きを読む

飲み仲間の新しいかたち

俳優の吉野圭吾もオトコの別腹と称すN.Y.C.SANDが我が家にも来ましたよん。 中のトロトロさを写真に収めようとしたら“納豆の糸ひき”みたいいになった(愕)から 止めて撮りなおしたこの写真で。 東京大丸か羽田空港でしか買えないお菓子。 もともとキューバのお菓子でハバナサンド。1960年からニューヨークで売られるようになって 今や、東京土産とも言われる。 そんなお菓子が私の所に何故、お越しいただいたのかというと。 JAL国内線、客室乗務員のお土産。 私の友達ではなく、父が通うスポーツジム(扇町公園)仲間。 で、私が父から奪い取ったみたいなぁ・・・。 私と一緒でお酒の飲めない父は、大食漢だった。 年のせいですっかり食が細くなったとはいえ、今でも普通の人よりは食べる。 蕎麦屋に行くと必ず、伝票を持った店員さんがオーダーを確認しに戻ってくる。 人数とオーダー品との数が合わないから。お好み焼き屋さんもしかり。 天ざるそぼ+かちんうどん+かやくご飯定食=オーダー3,テーブル№□ カスタマー2人。厨房のおやじさんがアルバイト定員に確認して来いと命ずる。 最近はオーダー数と人数が合わない事を最初に宣言するけれど、 納得しにくいのか?新しい店では今でも混乱をまねく。 20代前半のジムインストラクターと20代後半のキャビンアテンダントと30代後半の女性会員。 父側、同世代の男3人(平均年齢70歳)。 このグループで“飲み会”なるモノをしたと聞いた時には 「よく、付き…

続きを読む

価格動向レポート

野菜の需給・価格動向レポート http://vegetan.alic.go.jp/vegetable_report.html ↑↑って知ってました?(私も今、知った) 野菜の値段推移がだいたい解る(3月7日現在で2週間おき) 昨日は月曜日でスーパーコノミヤへ。 関西スーパーもそうだけど月曜日は10%オフだから絶対外せない日。 んで、野菜が高くてなかなか手が出せず…。 冬の野菜のくせに白菜や長ネギがすごく高い。 レタス、ブロッコリーは添え物のクセに高い。 これでは栄養バランスが取りにくい。 1日350グラムの野菜を摂れと国は言う(推奨)・・・摂れなきゃサプリを買えとTVは言う。 少量で腹が膨れる食材に頼りがちになる貧乏人にとって青物は助っ人だ。 なんだか身体に良いものを摂取している気にさせてくれる。 この値段じゃ、ステーキ皿に白菜を盛りつけて、角皿にブロッコリーの刺身を酢味噌で? 仕方なく128円(税抜き)のほうれん草で我慢。 前回の“ズボラな知恵”のオマケ。 ほうれん草はできるだけ育っていないヤツ(小ぶり)を選ぶ。 大量の水で汚れを落としたら、これまたオマケのカップに生ける(?) 直径14センチの深めの鍋(実はコレ、ケーキ等の湯せん用)で茹でる。  奥が鍋。手前はコンビニのコーヒーカップ 大き目の鍋だと、水もガスも多めに使用する事になるし、シンクを占領することに。 葉物は出来るだけ根元の固いところから順に火が通って、 柔らかい葉っぱがしんなりし過ぎる…

続きを読む