ハワイでカブリオレ

弟一家がハワイから戻って来て、その報告を兼ねた電話で長~く捕まっちまった。 んで、記事投稿が遅くなりました。 (昼休みに間に合わなかったけど見てくださり、ありがとうございます。) 姪や甥がまだ学生だから3月の春休みを利用するのがベストなんだねっ。 私は3月に行ったことがないので(飛行機代高いもん!)知らなかったけど この月は例年、すごく風がキツイらしい(へぇ~)。 この風で、ふと思いついて“おおきなお世話忠告を” せっかくの海外、海岸線をカブリオレ(オープンカーのこと)に乗って ドライブだぁ~。と思う卒業旅行なんかを兼ねた若者の発想→応援します。 だけど…経験者は語る。カップルにはお勧めする。 3人以上の場合は種類の違う2台を借りてちょ~。 ワイキキ周辺のレンタカーなら種類も豊富、 ネイバーアイランドは実用性を重んじて4輪駆動が多い。 できるだけ早くネット上で予約をすればド派手カラーのはもちろん ベンツのオープンだって借りられる。 ワイキキを東回りに行けばH1(高速)と信号の少ない海岸線。 5分とか10分で次々に見どころ、寄り所が、絵ハガキのような写真撮影場所が…。 何故?3人以上がダメなのか?→後部座席の人は窒息死します。 死なずとも会話は無理です。息が出来ません。 下向きでなんとか息を繋いでもせっかくの景色が見れません。 帆を被せば、ガブリオレの意味が無い。 最初から高額を払わず、廉価なセダンでいいわけです。 To be or not to …

続きを読む

占いに行かれたのでしょうか?

まったくのズブの素人がこのブログを立ち上げて(そんなタイソ~な?)2ヶ月。 親孝行タイムとか身勝手な言い訳をしながら自堕落な引きこもり…から このブログに毎日、なんらかの“つぶやき”を書くことが、逃げない第一歩で。 めったに会えない友達もこれで私の“安否確認”ができるし。 この無料ブログSeesaaの機能もよく解らないまま あちこち、クリックしてもなんのコトやらサッパリな私のPCスキル。 そんな中、アクセス解析なるモノがあって見てみると・・・。 以前の記事、タロット占い、中川、心斎橋OPA・・・。 この検索で私のブログ記事に“おいでいただいた”方がいるってコトかも? チラっと寄ってみただけかもしれないけど(たぶん・・・) 例えば、『心斎橋によく当たると噂のタロット占い師が』までは知ってる。 けど、何処よ?営業時間は?△曜日もやってんのかな?事前予約は必要?etc PCで検索する→で、私がたまたま中川さんの記事を書いてる →見つけたと喜ぶ→で、肝心な営業時間も予約先の情報も書いてない→がっがり。 ってなわけで怒ってないでしょうか? 私の情報網で3人程、大笑いできるネタはあるものの…。 3人が3人とも、ちょいとシリアスな問題を抱えいて、こればっかりは… そして私事ではないコトもあって書けません。 実は、私も行きたいと思ってる。 けど、当たるだけに“死刑宣告”を受けるのでは?と思うと行けない。 他に道は無い中で『今の仕事辞めろ』とか言われたら? もう…

続きを読む

127万円の水道代?!

って…私じゃありません。ご心配なく・・・。 昨日のヤフーニュースです。 http://www.asahi.com/articles/ASJ3D5KNTJ3DPJLB00G.html 前職が賃貸住宅管理のお局様だったから、ついつい、反応しちゃって。 原因は新規メーター取り付けの際に施工業者が逆向きにメーターを取りつけたためとか。 メータ表示0000から0001~0002と増えていくのが普通。 で、今回は逆向きに使用量をカウントするから9999から9998となる。 前回検針メーター量記録との差が使用量になり、料金が割り出せるわけだ。 この使用量に伴って下水道使用料も加算される。 大阪市のように“水”が安い所ばかりじゃない。水源によっては高い所もある。 まず、水道検針する人がコロコロ変わるようであれば「おかしい」とは 気付かないかもしれないが、馴染みの検針おばちゃんだと気付くはず。 また、料金センター(役所の外注会社がほとんど)では 一気に使用量が跳ね上がった場合には、まず、設備の水漏れを懸念するのが普通。 なんらかの連絡をするべきなのに、そのまま口座から引き落とされてしまったらしい。 お気の毒。 トイレの水が止まらずに流れ放しになっていた事に気付かずにいて 一気に水道料金が跳ね上がったとか。 温水器など中の循環設備内の水漏れ等、判明しようがなかったなどの場合は 申請することで料金が戻ることがある“水道料金の減免”。 申請書(水道局で貰う)に経緯と修理内容…

続きを読む