自分の立ち位置から考える

前回の記事『できる事を考える時』にも書いたけど http://corallehua.seesaa.net/article/436730169.html?1461033672 TV画面から流れてくる地震情報や避難所での不自由な生活状態。 居ても立ってもいられない思いで「何かしたい」と思うのは当たり前のこと。 しかし私の両親も含めて常日頃、何かを調べたり追及したりするネット環境が無いため 『聞いた方が早い』とか『聞いた方が確実だ』と思ってしまう。 善意から出た“思い付き”だけに『今は逆に迷惑なんだよ』と叱ったり、より良い方向性を 示せるのは私のような身内とか親しい友人だけかもしれない。 熊本市長のメッセージには 支援に関する問い合わせについて多大な感謝を述べながらも担当職員が対応に追われ 本来、なすべき職務を果たせずにいること。どうかHP上を参照くださいと述べている。 ↓↓熊本支援、私たちにできること(Yahoo!) http://news.yahoo.co.jp/story/151 遠足などの車内で伝言ゲームをしたコトありませんか? 物語の起承転結がとんでもない方向に行ったりするよねっ。 スーパーでの立ち話し、交通機関で乗り合わせた見知らぬ人、病院での待合時間、 きっとこの震災の話題でもちきりになってるハズ・・・。 役に立つ情報の伝達を心がけるようにしませんか? 新たな被害を恐れ、現地での災害ボランティアも控えるようにと言ってます。 時間経過とともに見える景…

続きを読む

江南のバットマン

いつもなら弁当を詰めている出勤前にテレビを見てた。 財布の中がカラッポで食材が買えず、弁当づくりはサボリ。ライフで冷凍うどんでも買おう。 少し前まで、りそな銀行のATMの手数料が無料の場合が多かったのに・・・。 節約生活の中で本当に必要な額だけをチビチビと引き出すことができたけど 今は時間外や土・日・祝の引き出しに手数料がかかる。 レジャー資金を万単位で引き出すのに108円は利便性と諦めもつくけど、 今の私には「もったいない」の一言。 で、何を見てたかって~と『羽鳥慎一モーニングショー』 愛知県に現れた正体不明“江南のバットマン” 夜の駅で防犯パトロール中と手書きの札を持ち、続々と改札を出てくる人をドン引きさせてる。 一方、小学生の登下校に出没すると子供達には人気みたい。 顔のアップを見てみると映画版初代のマイケル・キートンっぽい。 映画バットマンvsスーパーマンの宣伝説ではないようで配給会社は無関係とのコメント。 ネット上の反応はこれが、ショーン・Kではないか?と。 http://www.livenan.com/archives/2590685.html 変身願望ってヤツなんだろうねっ。この趣味もお金がかかるだろうなぁ~。 今じゃ、世界中の愛好者と情報交換できて堂々とイベント参加もできる時代。 25年程前に新大阪にこのような趣味を支えるビジネスがあったけど今はどうなんだろう? 当時、一番人気はやっぱり中年男性の女装。 ある程度の地位と収入のある役職クラス…

続きを読む

できる事を考える時

毎日、意識してせっせと貯めているポイント以外にあまり気にも留めていない ポイントとか無いですか? 各企業が被災者支援に役立てるために企画を立ち上げていると思う。 HP上で簡単に寄付できるはず。 あと、マイレージ。JALマイレージバンク、ANAマイレ-ジクラブ。 どちらも5月31日23:59(日本時間)まで3,000マイル(3,000円に相当)を1口です。 5年前の東日本大震災の時、私は引っ越したばかりで新居内は段ボールだらけ。 毎日、ダンボール箱でルービックキューブをするみたいに必要なモノを探す毎日。 食器が好きで少しづつ増えてしまった食器類は大家族を養えるくらいにまで。 長野県の友人から良い情報をもらってほとんど全部ってか、ダンボール箱ごと寄付した。 後で思い返して泣いたモノもあったけど。 ↓↓『亘理いちごっこ』今はNPO法人になりました。 http://ichigokko.org/ 当時、被災者の方には無料で、その他一般の方からは500円で食事を提供していたお店。 素晴らしい企画ではあるけど、ほんの短い時間内でいかに沢山の食事を用意できるか?が 勝負なわけで給仕しながら洗い物をしていては高効率は望めない。 ビニール袋に入ったおにぎりは侘しいし、使い捨て容器ではエコにも良くない。 せめて陶器の食器で食事をしてほしいと言った代表の馬場照子さんに賛同。 数ヶ月後の企画がまたスゴイっ! 仮設住宅に当選した人への支援物資募集で予定住人の方達で自ら企画するバザ…

続きを読む