初!ファミマレシートの当たり

椿オイル代金¥1,080円の専用払込用紙を持ってファミリーマートに行き、支払ったら BOSS The ESPRESSOが当たった。 ファミマのレシート当たり初体験。これまではハズレの応募券しか見た事なかった。 ガラガラ270回まわしで何も当たらない記録保持者のこの私がっ? 宝くじ3000円の一部で買った椿オイルの支払いでコーヒーが当たるなんて 幸運の絞りカスみたいなものか・・・ http://corallehua.seesaa.net/article/438111888.html?1464075875 やっぱりうれしいもんで記念に写真をば・・・と思ったら、携帯の一切合切を家に置き忘れてた。 初めての携帯からずーと使用している家電がわりのアンドロイド。 写真を撮る以外にまったく使いこなせていないアイフォン。 両親とのホットライン用のガラケー(唯一、母がかけてくることが出来る)。 母のボケばかりを心配していられない、自分の痴ほう症も疑うべきかも。 たった今、使っていたモノをどこに置いたかわからないことが毎日起きる。 朝から張り切って創る弁当を忘れたり、レンジの中に置き放しにしたりと・・・。 ☆記憶力が良くなる食べ物 イワシなど青魚の脂肪に多く含まれるDHA、EPAは神経伝達をスムーズにして思考能力を向上させる。  ➡だがしかし、魚が大キライ。スーパーの売り場で逃げるように立ち去る。 ☆頭の回転が良くなる食べ物 大豆に多く含まれるレシチンは神経伝達物質のア…

続きを読む

リアルに蘇生を見たら

今朝の出勤時、事務所の真ん前に救急車が2台も停まってた。 ちょうど、救命士が担架の準備をしているところ。 まさかっ!やさしい大家さん夫妻?じゃありませんように・・・。 歩道に背広を着た痩せ型の男性が倒れていて3人の救命士によって蘇生術を受けている。 生命が消えようとしている。すごく怖い。 息をして、鼓動を打ってと、必死の救命士の人たち。 まさに生命と戦っている横を通り抜けないと事務所には入れない。 邪魔にならないように通りを渡って大回りして速やかに事務所へと入った。 無事に救急車に乗せられて運ばれて行った後のほうが人だかり。 パトカーがやってきてお巡りさんもたくさん。近隣住民に事情を聴いているみたい。 私が到着したころはヤジ馬もいなかったと思う。 携帯で動画を撮るとか写真を撮るなどの気はサラサラ起らなかった。 邪魔にならないよう・・・それしか頭の中になかった。 直視する勇気がなかった。

続きを読む

捨て子?

国道一号線を待ち合わせの場所へと歩いている途中。 つつじの垣根に囲まれた立派なマンションの外れに可愛いピンクのミニばら。   雑草しか生えていない中にポツンと一株だけ、可憐に咲いてた。 種が風に運ばれて来たとは思えない。このピンクのミニばらには何か物語がありそう。 なんらかの理由で手元に置いておけなくなったんだろうと思う。 引っ越し?なら持って行けるんじゃ~? 海外とか?・・・なら、向こう三軒、両隣の人にあげるとか? 近隣との付き合いが無くて植物を引き受けてくれるかどうか解らなかったんだねっ。 私だって5年も住んでいる今のマンション。EVで乗り合わせても挨拶程度。 たまにチャイムが鳴っても『音に気をつけて』と言いにくる階下の住人くらい。 それとも、病気で入院生活になるとか・・・。 このままでは枯らしてしまう。捨ててしまうにもゴミ扱いしたくない。 それで、ここにそっと植えたんだろう。 貴方が居なくなっても、しっかりと生きてますよ。 モノ言わぬ、小さな生命だけど可憐な花を咲かせてますよ。 安心しましたか?と伝える術が無いけれど、きっと写真に写ってるような姿を想像して ココに植えたんでしょ? 自宅の庭先で丹精を込めて育てた植物を盗んでいく人も居るのにねっ。 ここに置いておく方がいいのか?と、しばらく考えた。 植物の育て方を心得ていて、愛してくれる人が持って帰ってくれるほうがいい。 そんな人がこの道を通りますように。 励みになります。…

続きを読む