今さら…だけどチャングム

今、CSで平日の深夜12時から宮廷女官チャングムの誓いの完全版を字幕放送でやってる。 一番流行ってた頃から随分と時間が経ってからNHKの3話連続とかで観てたかなぁ~。 何年経っても、何度、再放送をやっても観る事のできないエピソードってないですか? 私の場合は途中参加ということもあってイ・ヨンエさん登場の前、子役のチョ・ジョウウン時代をしっかりと観た事が無い。 今度こそ、ちゃんと観るぞと思ってたのに、またも第4話を見逃す。 それと、クライマックス手前のいじめっ子だったヨンノが始末される第47話。 一難も去っていないのに、どんどんと難が降りかかる韓国歴史ドラマの中で 『エエかげん、ひつこいんちゃう?』と感じることが少なかったように思う。 チャングムの活躍する場面、つまり立ち位置がどんどんと変わっていくからかも。 不幸・挑戦・挫折・高慢・再起の一定のサイクルがあって、飽きるようで飽きない。 それだけに最終話はあまりにアッケなくてシラけたけど・・・。 んで、改めて気になるコトってゆ~か、気になる子役。 生涯の親友となるヨンセンの子供時代を演じた女の子、キム・ソヨン。 表情がメチャクチャかわいくて、ちょうど、歯が抜けた頃。 大人になったヨンセンとの違和感もない。 調べてみても現在、同姓同名がたくさん出てくるけど別人。 現在は女優として活躍はしていないみたいで、残念。 励みになります。よろしければポチをお願いします。 にほんブログ村

続きを読む

快感!エアコン内部洗浄

GWに北日本でドカ雪が降ったかと思えば、あちこちで夏日を記録。 シーズンに向けてエアコンの掃除をしようと・・・。 元、管理会社のお局の私はエアコン内部洗浄の必要性について推奨してきたし、お友達価格でプロに依頼もできる。 しかし、これまで自分自身でやってみたことは無かった。 コーナンなどでも簡単に買えるけど、初心者だし、それなりの値段のモノを購入。    後から購入サイトの使用法VTRを見たら、写真の白い枠も外すんだと・・・。 コンセントを抜くもの忘れた・・・まさかっ失敗? しかし、気持ちイイのなんの!洗浄・除菌するんだから当たり前なんだけど。 ジェット噴霧中のその勢いはまるでニクイ相手に機関銃をぶっ放すみたいな快感。 もう何十年もお目にかかっていないゴキブリに「このやろう、死ねっ!死ねっ!」と コックローチを噴射するのに相手が動いて的を外すなんてこともない。 んで、気持ちイイまま、すんなりと終わった。脚立に乗って噴霧しただけ。 なんの技術も必要ない。もっと早くするんだった。 ↓今回、私が買ったのは↓ 水から生まれたエアコン内部クリーナーシュ!シュ!420ml 【2本セット】 実はケルヒャーのスチームクリナーも持ってる。これも使っている時は楽しい。 けど、収納スペースから取り出してきて、水入れて、場所に適したアタッチメントを取り付けたり 準備完了のランプが付くまでに、すっかり心変わりしたりする。 エアコンの効きを良くして、あの嫌なニオイを抑えるのはア…

続きを読む

ピーチパインとパッションフルーツと塩

思いがけないお裾分けもらった。血のつながらない妹の長女から。 その彼女も沖縄の知り合いから送られてきたそうだ。 沖縄在住の人が内地の人へ贈ってあげたいと思う自慢の品ばかりで超~うれしい。 果肉から桃のような甘い香りがする沖縄産まれ沖縄育ちの希少種ピーチパイン 皮全体にオレンジの色付きが出た頃が食べ頃で赤みが強くなってくると熟しすぎて発酵状態になるから冷蔵庫に入れると色づきも発酵も止る。 食べ方はフツーのパイナップルと同じ。 アイスクリームやジュースなどのフレーバーで馴染みはあっても、なかなか本物のパッションフルーツを食べる機会は少ない。 酸っぱいのが好きな人は表面がつるつるの時に、甘酸っぱいのが好きな人は表面がシワシワになるまで追熱して食べる。 食べ方は半分に切って、中のジュレのような部分をスプーンですくって食べる。 酸味が特徴なのにフルーツで最高の香りと言われる、あまーい匂い。 そして石垣の塩。手前が自腹で買ってる200g、貰ったのが奥の500g ラッキー! 島人(シマンチュ)が名蔵湾沖の海に潜って100%海水のみで作られた塩で、細かくてしっとりしてるので小瓶にいれるなどの降り塩は無理。手でつまんだら指に塩が残るから舐める➡少し苦い。 つまり、速水もこみち君の塩をフルものまねは出来ないってこと。 だからやっぱり・・・おにぎり!手に塩を乗せて馴染ませる時にザラザラしないから痛くないし。 それと、皮付きのまま大き目のくし型に切ったフライドポテトを小皿に…

続きを読む