父の日のプレゼントをあげる前に貰った父2便。目からうろこ。

まるで“ふるさと納税のプレゼント”のような父2便。 父の日のプレゼントを渡す前に、こんなに貰ってしまった。 ↓もう一人の父↓ http://corallehua.seesaa.net/article/434441904.html?1466156268 函館のするめ2袋。するめ大好き、でも歯を4本も無くした身にはけっこうキツイ。 盛岡冷麺、汁ありと汁無し。どちらかを母にあげないといけないが、はて?どっち? ブルーベリーの瓶詰。最近はケーキも焼いてないしなぁ~。何に使おうか? 福岡のラーメン3種盛り。豚骨スープ系は苦手だけど、食ってみよ~。 明太子。炊き立てのご飯に・・・よだれ。 んで、苦手な博多ラーメンを早速作ってみる。“久留米”にしよう~と。 予定に無かっただけに具は無し。コーンはあるけどあれは札幌ラーメンだわなっ。 私の好みは太い縮れ麺に味噌味。やっぱり北海道系ってことか。 おっと、そうそう紅生姜。 本場博多ではオーダーと同時に茹でる麺の硬さを指定するのが当たり前なんでしょ? たしか・・・超硬めを“ハリ(針)”だっけ? 袋にはゆで時間目安2分と書いてある。ちょうど2分にするべ。 いや~。目からうろこ。美味しかったわ。 塩のパンチが効いたポタージュのようなミルク感。 牛乳を使わずに骨のエキスだけでこんな味がでるんだねっ。 食べ終わってからAmazonで検索してみたらレビュー評価高い! 濃厚とんこつ九州といえばこれ【久留米】とんこつラーメン…

続きを読む

お守りを忘れるとヤ~な感じ

いつも身につけているトロールビーズが今日は左手首に無い。 忘れた。 いつも朝、起きてすぐにつけるのに、最近は“キチンと洗顔”化粧水の後に習慣が変わったからね。 なんかイヤなコトが起こらなければいいけど・・・。 って、この感覚は私だけじゃないと思う。みんな、そう思うよねっ?違う? Hawaiiに行く度に、だんだんと増えていったビーズとかトップを通してあって すっかり“お守り”のようになってる。 真ん中にあるオニキスでイニシャルKと彫ってあるモノはもう30年前にマウイ島で買ったものだ、その頃のカアナパリですれ違う日本人はごく一部の新婚さんくらいだったなぁ~。 このビーズたちを買い始めたのは、ワイキキのビーチウォークのお店。 トランプタワーが建ち、ホクラニが建ち、朝から夜中までキラキラ。 毎年、『来たよ~』と挨拶しに寄っていたそのお店も去年、引っ越した。 家賃があまりに急騰して払えなくなったそう。 それを機に長年、老体にムチ打つように頑張っていたKAZUさんも辞めちゃって寂しい限り。 店の中でお茶を飲みながらKAZUさんのアルバムを眺める。 LAに住んでいる娘さん家族の写真が毎年、増えていくアルバム。 絵を書くのが趣味のKAZUさんの新作も増える。 私の“お守り”ブレスにビーズがひとつ増えいった。 でも、これが完成形なのだろう。 懐かしい場所がすこしずつ無くなっていく。 それでも、私の何もしないHawaiiの休日も少しずつ変化する。 励…

続きを読む