Amazonの安売り…失くなる?

ショッキングなニュース。 世界一の品揃えを誇るアマゾンジャパンが 独占禁止法違反(不公正な取引方法)の疑いで公正取引委員会の立ち入り検査を受けていた。 なんでも・・・出品者に対して、他社の通販サイトよりも安く商品を提供するように 「不当な条件を強制していた」疑いがあるとのこと。 活字で読めば、確かに“悪いコト” しかし、下請けや孫請けは大手から“こんなコトはあたりまえ”のように強いられてる 働けど働けど、我が生活が楽にならぬのはそのせいだ。 そんな私達が時間をかけて根気よく 生活に必要なモノを1円でも安く買う努力の先に Amazonがいてくれたと思ってる 5年前に引っ越してから、家の中はAmazon経由で買ったモノばかり 苦しい生活の中、少しの贅沢と豊かさ なにより買い物は、最大のストレス解消法! 公正取引委員会から違法な取引の中止が命じられるかもしれない。 励みになります。ポチっと応援を…お願いします。

続きを読む

生まれてはじめて鰻を買った・・・そして炭化

魚類を見るのも食べるのもキライ。 まして、お金を払って水族館に行く気などサラサラない。 キッチンの魚用グリルは“焼きなす”専用。 鰻もキライ。ってか、ご飯に甘いタレをつけること自体、理解不能で 50年以上も避けて生きて来たのに “食の好み”がそっくりな妹分が 『ここのお寿司屋さんのウナギなら、ねぇ~ちゃんも食べれるよっ』と 連れて行ってくれた大阪吹田市のお寿司屋さん『こにし』 握り用にカットしたウナギを網の上で炙って、岩塩を乗せて供される。 まさに目からウロコ。避けて来た年数が悔やまれるほどに美味しかった。 回転ずしレベルでも滅多に行けないのに カウンター越しに職人さんにリクエストするレベルのお店になんか 自腹では行けない。思いは募る・・・。 思い切って、昨日、スーパーマルナカで買った。 (マルナカの果物屋さんと魚屋さんは立派な商いをしていて信頼できる) 焼きなすを焼くのとは随分と違う・・・。 真ん中のところを、チョイとかじってみた。 浜中湖名物『うなぎパイ』の塩味ヴァージョンと思えなくもない・・・。 涙・・・ちょちょぎれた。 励みになります。ポチっと応援を…お願いします。

続きを読む