空間創りから断捨離を考え直す・・・つもり(疑)

1LDKの部屋 現在の寝室には“捨てる・残す”の選別のために タンスや収納ケースから取り出した服やら雑貨で山を成し、足の踏み場もない。 お気に入りだったカーペットの脱毛症をキッカケに 自分の居る場所を少しずつでも心地よい空間にしよう。先ずはリビングから とにかく自分をプラスの思考にもっていかないことには断捨離なんて到底無理。 100均のダイソーで買ったくせに、いつもながら「めんどくせぇ~」 でついつい放置。 トイレタンクの手洗用の蛇口から水をすくってあげるだけの放任でも 育ちすぎ?このままじゃ倒れてしまいそう 100均で買った鉢でもなかなかイイんじゃ~ないでしょうか。 ハート柄のannekoスポンジワイプはネットプライスでたったの5円   しかし・・・植物の植え替えとは・・・アレだねっ。なんか心臓によくない。 長年、植物を育てている人は解らないだろうけど、まるで占いをするかのよう。 これをキッカケに、茎がなえたり、葉が萎れたら?枯らしてしまったら?と 自分の未来の明暗を占うかのようでドキドキした。 だからこそ、きっとやる意味があるのだろう。 そして、執着・固執。 「捨てたからといって想い出が無くなるワケじゃぁ~ないっ」と言い聞かせ・・・ この剪定した枝葉の山、何だと思います? 5年物のポインセチア。手入れなんてどうしたらイイのか知らない。 でも枯れもせず、季節外れの赤い花をポツポツと見せてくれたりして だから、剪定できなかったんだけど・・…

続きを読む

支払った2,500円は『捨てろ!』の合図

両親との同居の決心が揺らぎまくりに萎えまくり・・・ 断捨離の決意も以下、同文 “洗える”とゆ~ことで高いお金を出したカーペットを洗うべく 妹分の会員カードを借りて超大型の洗濯機があるコインランドリーへ行ってきた。 確かに・・・ネット使用と書いてある 250㎝×200㎝のカーペットを入れる洗濯ネット?・・・無理っす。 会員価格で2,500円也。 結果・・・円形脱毛症を患って出て来た。 よろしい・・・わかりました。わかりましたよ。捨てます。これで決心もつきました。 グズグズするだけで、ほとんど何も進んでいなかった選別。 脱毛症カーペットに寝室のカーペットも、座いすに掛け時計etc・・・ さて、燃えないゴミの回収日は?てぇ~と・・・第1と第3の水曜日・・・ 「へっ?」「はぁ~」昨日だったのか・・・10月5日まで2週間。 ただでさえ狭い空間に畳んで置いておくしかない・・・ 私のコトだっ。また、すぐに“やる気”も失せてしまう。 よしっ。今のモチベーションを維持するには??? 乱雑な部屋を愛せる空間に・・・まずは植木から! 励みになります。ポチっと応援を…いただけたら嬉しいです。

続きを読む

割れた眼鏡フレーム。もう限界かも・・・

事務所で眼鏡を落として割れてしまったフレーム 遠近両用の眼鏡は完全リゾート型のサングラスを除いて、コレたったの一本きりっ。 やっぱり“替え”は必要だよねぇ~ 何度もボンドでくっつけてはその場しのぎ・・・ しょっちゅうレンズを拭いたり洗ったりするから、付ける・外れるを繰り返す・・・ 三千円メガネに行って、本当に3,000ポッキリで、ちゃんと見える眼鏡が買えるのか? ホームページを覗いてブログを見ると・・・ ヤバイ!やばい!私が今、一番欲しいと思ってる“ハリーポッター”が掛けてる型がっ その愛らしい姿で、私を誘惑するわ。するわ。 昔は香港やハワイでフレームを調達して日本でレンズを入れてた頃・・・ もっといろんなモノを大事にしておくんだった。 感謝の念が足りなかったなぁ~。 今の遠近両用の眼鏡も商店街にあるお店のオーナーが『商品券でもイイよ』と 申し出てくれて、なんとか買えたモノ。 定価販売が原則のデパートのお弁当やお惣菜、 東急ハンズやLoftなどで額などの画材を買う時(絵はHawaiiで買ってしまう)の為に タンスに仕舞っておいたギフト券・・・もう残り少ない。 決心がつかないまま眼鏡店辺りまで行ってみた けれど・・・実際に入ったお店は100均ショップ コレいいよねっ。 一度使ったら二度目に使おうとした時には、もう固まって使えなくなっている接着剤 バックにも忍ばせておけば、まさかの時にも役立ちそうだし はいっ。ご明察。今回もまた、…

続きを読む