敬老の日のプレゼント

“おひとりさま”で舅・姑が存在しない人生の敬老の日は楽だ。 と、言っている間に私が敬われる側に突入するけど、嫁も婿も同じくいない。 両親が生きている間だけの“習わし”だから大切にしとこっ・・・ まず、母親に何をプレゼントをしても骨を土中に埋めてしまう犬を同じ、 犬は思い出すけど、母は思い出せない。 そのくせ、父に何かをプレゼントすると、すぐにスネるから めんどくせぇ~! 母の日に作ったマカロニサラダケーキを再び ・・・う~ん、なんて楽なんでしょっ http://corallehua.seesaa.net/article/437684466.html?1474338685 父にはボ~としながらも時に“わくわく・ドキドキ”もできる時間をプレゼントするために 一か八かの賭け、2000円を元手に増やしたパチンコ玉を・・・ と、計画したけど・・・貯めたお店には0.5円コースが無いから換金するべきか? まぁ、いつでも換金できるワケだし・・・ とりあえず今、持っているお金を包もう。 2,000円を元手に8,000玉だから単純計算で6,000円かぁ~ なら、5000円札を一枚、これで父の行きつけのお店で10,000玉。 名誉のために一言、とかく依存性の高いギャンブルと言われるパチンコも 自分の身の丈にあった規律をしっかりと守っていれば 父のように長~く付き合える“憩いの場”に成り得るってコトだ。 実際にお店の中には沢山のお年寄りが居てビックリしたし・・・…

続きを読む

2000円だけ持ってパチンコ店。貯玉できるかっ!

9月4日の日曜日、自分を甘やした日の最後の仕上げの夕方 たった2000円のお小遣いよりも敬老の日に沢山のパチンコ玉をプレゼントするぞっ! えっ?…あれっ?…はてっ?… 私が行ったパチンコ店には0.5円のコーナーは無かった。 が、ホンマやわぁ~。お年寄りがワンサカ居てはる、居てはる。 扇町にあるスポーツクラブの帰りってことは天神橋六丁目辺り・・・ えっ、そんな土地評価格の高い場所にあるパチンコ店で0.5円?! スゴイねぇ~。 ↓昨日の記事↓ http://corallehua.seesaa.net/article/442011841.html?1474106993 さて、空いている席は少ししかないけど、何処にする? よしっ。私の好きな『アラジンと魔法のランプ』を模したようなヤツで。 TVでよく言ってる“熱い”とか“熱くない”ぐらいは知っている。 けど、余裕がなくて画面のアチコチにまで目を配ばってられない・・・ 音と共に可愛いいチェリーが降ってきたぞ 画面がなにやら忙しく変わってランプの精も動いたぞっ・・・と そして、押せとゆ~から、ボタンを押したらば おおっ!激アツと言われるキリンの柄模様 『もらったぁ~?、私、もしかして、もらちゃちゃったぁ~?』 期待の階段を極限まで登らせておいて、アッサリとハズレた(T_T)。 こんな事が2回も続いて ひょっとすると3度目の正直が・・・でも2000円がもう、底を突く。 結果・・・ 残り玉が…

続きを読む

0.5円パチンコで貯玉?

毎年、元旦にお雑煮を食べた後、 年末調整で戻った還付金をお年玉にして 父と二人で“初打ち”なるパチンコへ行くのが正月恒例行事だった。 近年は年末調整戻り金が無いので、もちろん行ってない。 お尻の温まる暇がない程に 動きを止めれば死んでしまうサメのような父は 家事全般とお気に入りのTV番組を観る以外は家に居ない。 朝は行きつけの喫茶店でモーニング ・・・甘いモノの食べ過ぎで肝脂肪になり、今は出来るだけ我慢してる様子。 次は扇町にあるスポーツクラブ ・・・殆ど毎日、欠かさずに通っていて、隙間が無いほどの完璧な開脚前屈ができる父 なのになんで肝臓に脂肪が巻くのやら・・・ そして、このスポーツクラブの帰り道に大好きなパチンコをするんだと 勝つとか、負ける、とかでは無くて 決めた予算内でどれだけ長く遊んでいられるか・・・ってことらしい パチンコ玉が1つ0.5円って事は100円で200発を打てる 何かが当たれば玉は増える、そしてまた減っていく この時間が長いほど遊べるってコトねっ。 そして肝心なのは貯まった玉を貯金ならぬ貯玉ができるってコトらしい。 食べもしないお菓子を持って帰らずに明日への投資玉?へぇ~ んだねぇ~。 投資金をすぐに使い果たし、早い時間に家に戻れば 私の母である予想もつかない言動の嫁とガチで生活してるんだもんねぇ~ いつものように節約して8月、僅かに残った生活費を 敬老の日に“お小遣い”としてあげようか それが、きっと…

続きを読む