示談、不起訴、釈放

急転直下、釈放された青年。 被害者の心に寄り添うような法律改定が実現されるまでは これでいいのではないか・・・と思う。 起ってしまった事件こそ、もともと不公平。 公正な陪審を下すために、同じ土俵上で対峙させるのならば せめて傍聴席は助太刀ならずとも勇気や力を与えてくれる者であるべきじゃないか? これから私達世間がそれぞれの立ち位置で、この卑劣な事件の執行人になればいい。 面が割れているのだから そう「世間が黙っちゃいない」「風化させない」と思い続けることだ。 自由を奪い、狭い監房の中に閉じ込めるだけが罰ではないし 刑期を務めあげれば“罪を償った”とされてしまうなら 一見、のうのうと自由に生きられるかのような世間の方が罰に相応しいかもしれない。 おそらく示談の中の条件には「この事件について他言しない」という事も含まれているだろうから 執拗なマスコミに対しても勝手な言い訳も話せない。 弁解の余地が一切ない“罪人(つみびと)”だということだ。 今日からは弁護士という風除け無しに肩身を狭く歩いて行きなさい。 しかし・・・ 犯行後に逃げず、隠れず、そのまま、その部屋で眠っていたという報道が事実なら 罪の意識を覚えるコトも反省する能力も、持ち合わせていないのではないだろうか。

続きを読む

口コミは投稿しておくもんだ。Tポイント貯まる

誕生月に送られてくるショッピングサイトからのプレゼントクポーンの中で 一番、使えそうだったのが、やっぱりニッセン(庶民層の味方?)。 3,000円以上のお買い上げで1,000円の割引 期限切れの8月31日、やっぱり未練タラタラでサイトへ。 とりあえず、消耗品を中心に気になるモノはどんどんカートへ入れて 最終決済の時に、改めてじっくりと考えよう。 Tポイントが500円以上も貯まってた! はてっ?・・・貯まるような買い物なんてしてない ほほぉ~、どうやら500円均一で買った白髪染め関連商品を中心に口コミを投稿したから 1商品につき50ポイントも付与されていたみたい。ラッキー! 面白いコトに同じ商品を2個・3個と複数買いをしても カートに1個ずつ入れて購入すれば1件ずつ投稿できるから貯まる! 11月30日(水曜日)まで、キャンペーンは続く。 この際、過去の買い物でもセッセと投稿して貯めるべきだ。 ついつい、モッタイナイと感じてしまう送料負担に充てると考えれば 思い切って購入のポチっも押せる。 もともと欲しいモノが激安で買えた時には“得を徳に返す”意味で 出来る限り、口コミを書くようにしてる。これでまた得が私の所へと・・・。 そしてセブンイレブンでのドリンク無料引換券も同封されていた。ゴチです! 励みになります。ポチっと応援を…お願いします。

続きを読む