HGVCラグーンタワー2ベットルーム確保!

去年の秋、なかなか確保が難しい HGVCラグーンタワー2ベットルーム部屋をゲットしていながら エアー代金がどうしても(自腹ではないのに・・・)納得がいかなくて止めたハワイ旅行。 もうあの、オーシャンヴューの1,035平方フィート(96㎡)の部屋は確保できないだろう・・・ って、思っていたのに ムっムッムッ・・・目を疑った・・・奇跡的に空きがあるではないかっ。 迷ってる間になくなるよ!ポチっしろ!ポチッしましたぁ~。 あっ・・・誤解の無いように言っておきますが ホテルサイトであればそんなに苦労しなくとも確保できます。 ただし・・・この円安の今、 州税14%はまだしも、リゾート税31.42ドル(1泊あたり)がかかってしまうのが どうにも納得できない古臭い人間です。 やっぱり私にはトイレの神様がついてる! 励みになります。ポチっと応援を…いただけたら嬉しいです。

続きを読む

行き当たりバッタリな献立

借金して買った室内快適レンズ眼鏡のおかげで、起きて活動している時間が格段に快適になった。 しかぁ~し、借金返済を滞りなく完済する、できるなら早期完済するためには 更なる節約が必要であ~る。 だからしてぇ~コーヒーを経つ!・・・って無理・無理。 小池東京都知事じゃぁ~ないんだから。 新年早々、ぎっくり腰のせいで・・・距離を歩けない、重い荷物を持てないなどなど 家計節約の工夫も思うようにできず・・・(一一")。 今はほとんど普通に歩けるし(時々ひびくけど) 仕事を終えて自宅までのスーパーのハシゴを再開。 blogなどで紹介されている節約術(買い物に準じた献立)を参考にしたいところだけど その日、出会った食材から献立を捻り出すことができる一人暮らし。 食べ頃を過ぎた野菜のワゴン。今日中に売ってしまいたい生鮮食品。   めったに口にできない珍しいミニトマトだってこの値段。 さぁ~て鶏ムネ肉ミンチ172gで税込み¥62円・・・これにするべ 私はミンチ肉を手でコネコネするのが大っ嫌いだ!・・・けれど    今回は常に買い置きしている醤油麹(塩麹)にチューブ入り梅肉と酒を入れて トレイのままスプーンで混ぜ混ぜ 冬に欠かせないオレンジ白菜は縦の拍子切り、市販の出汁しょうゆ少々で鍋にかけ    沸騰したらスプーンですくった“つみれ状”ミンチ肉を落とし入れ、オレンジ白菜の葉は最後に。 ミンチ肉から十分なダシも出るし、あとは味を見て塩や醤油で味を調えるだ…

続きを読む

著作者人格権...森のくまさん編

歌は世に連れ・・・世は歌に連れ・・・とゆ~のにぃ~ いやっ。別に・・・ここで演歌の花道を持ち出すワケではないっすっ。 なんだか思いも寄らぬところまでが複雑で世知辛く「小難しい」なぁ~なんてねっ。 子供と大人が一緒に歌える童謡の中で、その代表格ともいえる 『森のくまさん』 私の感覚じゃ~もう誰のモノでもなく、それこそ『みんなのうた』だ。 🎼あるぅひ~♪もりのなかっ🎼 パーマ大佐の「森のくまさん」のパロディー版。 オリジナルの歌詞と歌詞の間に加えたストーリーは 「過去を背負い今も警察から逃げる女性が出会ったクマと恋に落ちて・・・」 YouTubeなどで人気になりCD・DVDが発売後、 もともと米国民謡が原曲の童謡だったこの曲に訳詞をした馬場祥弘さんが訴えたとゆ~はなし レコード会社から「歌詞に加筆する承諾を得たい」と連絡を受けた2度とも拒否。 したのに・・・ 著作権を管理する機関から許可を貰ったとして発売に至ったレコード会社に激怒 そして CD・DVDの発売中止、回収と慰謝料300万円、動画投稿サイトYouTubeの動画削除を求め 訴えに応じない場合には、損害賠償請求など法的措置を取る・・・だそうです なんでも・・・著作者人格権とは 財産的利益ではなく人格的利益である点で、著作権と区別される(Wikipediaより)。 こんなふうに・・・活字で読み進めると 「なるほど・・・そうゆ~もんなのかぁ~」なんて思ったりもするけど 歌の正し…

続きを読む