もう、絶対に買わない...デザートスプーン

いつの間にか・・・デザートスプーン1本にフォークが2本を残すのみ。 異なるシリーズで持っていたハズなのに・・・ 何度、買っても同じ。 食事用のセットはぜぇ~んぶ無事なのに。。。パスタ用フォークも、カニスプーンだって。 そして、私のちょいとした道楽は食器(靴の次くらいに・・・)だった。 被災地へまるった寄付してからは、もう卒業したけど。 それだけに・・・カトラリーも、どっちかってぇ~と、高級な部類(だった、過去形) いつ失くす?どこで失くす?何故に故に? きっとキッチンで、自ら(気づきもせずに)捨てているのだろう。 きっとアイスクリーム・・・ 食べ終わったハーゲンダッツとか爽とかのパッケージと共に? んじゃ~、ミニフォークはどうなんよっ。えっ! もう、買えへんっ!絶対に買うもんかっ! ・・・てっ・・・自分の不注意やけど。 いつも父②から回ってくるJoshinの景品、リラックマシリーズ。 Hi! 仲よぉ~しょうなぁ~ 励みになります。ポチっと応援を…いただけたら嬉しいです。

続きを読む

cafeごはん。こども食堂

体調不良が続き、弁当仲間にも迷惑をかけている中、 たまたま、仕事のタイミングも手伝って、ランチへと出かけることができた。 せっかくの機会 地元でランチと言えば・・・龍亀の中華。 ボリュームたっぷりで味も美味しくて大好きだけど、、、木曜日はお休み。 そして今、週休二日制・・・ 庶民派中華料理店で週休二日は珍しいけど、それなりの理由があるんだろうし アッサリ閉店の決心をされてしまっては残念至極(私のジンクスから)。 車(軽トラック)で行こかっ。 って何処に? アッサリ、サッパリしていて出来れば生野菜が食べたい。 近隣でカフェを検索して、行ったのが LOHAS cafe 日替わりプレートを目指して行ったけど、アッサリ売り切れ 機会に恵まれたら、今度は早めに行くべ メニューのオムライスとはちょっと違う? 『こどもの貧困』記事を読むたびに、必ず出て来るこども食堂 実際に見るのはコレが初めて。 一緒に行った弁当仲間は地方出身の・・・つまりは・・・田舎者。 子供の頃には洋食なんて食べる習慣も無かったと。 大人になってから食べる機会に恵まれはしたものの・・・ 何をもって高級とか、どんな味が美味しいとゆ~のかも未だに解らんと。。。 『こどもの貧困』とは、情報溢れる世の中で乏しい経験を指し、 日々、他の誰かさんと比較して、棒グラフが表すような差を感じることかも。 そして『お刺身以外は全て、可も無く・不可も無し』だと言う、仲間。 食の楽しみは人生最大…

続きを読む

梅雨だる。解消法こそ...だるくてやってられん

いつ頃からだろう 毎年6月頃になると、まだ目覚めていないような起き抜けの状態が 一日中続いて肩甲骨のあたりが痛くて痛くて とにかく横になりたいと・・・せつにせつに思う数日間。 およっ。今年は無事に過ぎたかっ・・・とぬか喜びしていたら 日曜日にしっかりやってきて 「日曜日で助かった、欠勤しないで済むわ」と。 ところが、いつもより遅くやってきたこの症状は遅かった分だけ抜けるのも遅い。 昔と違って、ちょいとググってみれば、情報満載。 女性の多くが体調不良を訴える梅雨だるとゆ~気象病なのだそう。 月曜日をなんとか乗り切った。 母とのコノミヤ買い物デーをスルーしたら、大変!言い訳が厄介だ。 別に何かをしてくれるわけでもないのに奇襲攻撃を掛けられてしまう。 そしてまた、チャイムの押しボタンが解らずに 玄関扉を力任せにガタガタ言わせるに決まってる・・・だから「しぃ~っ」 そして、この梅雨だるの解消法ってのが・・・ 起きたらまず、光りを浴びる(雨や曇りでもカーテンを明けて部屋を明るくする) →んまぁ~コレは、フツーするわなっ。 しっかり朝食を摂る →誰が作るん?だからぁ~横になっていたいんだってぇ~ 日中は意識して活動的に →うえにお・な・じ、でヤダっ。 夜はぬるめのお湯にゆっくり浸かる →きっとそのまま湯舟の中で眠って、別な厄介事を引き起こす  シャワーを浴びるのが精一杯。 睡眠は充分にとる →・・・これしか無理。 んで、お弁当作りを現在…

続きを読む