ガン保険...入ろかなっ、止めよかなっ、どうしょっかなっ

Tポイント、nanaco、waon、楽天 毎日、財布からその類のカードを出さない日なんてない。 そのカード系列から僅かに特典が付いた保険の勧誘封書が。 なんでも・・・「年齢・性別に相応しいご案内を」とかなんとか 飢え死に覚悟の時でさえも必死に掛け続けた生命保険 (弟家族に金銭的迷惑をかけられない!) そして、まさかの交通事故に遭い 「もしかして保険金太り?」とぬか喜びしたら 長年、せっせと自分の稼ぎで掛けて来たとゆ~のに アッサリとスカンを食らわされた数種の保険。 掛け金と、受け取った入院保険金をわざわざ計算してみなくても OMCカード勧誘で毎月の掛け金が1000円だった保険だけがプラス収支。 この保険の契約自体もたまたまで ある日突然の電話勧誘で、海外でも補償されることから 当時は毎年、Hawaiiへ行ってた頃だったしねっ 過去に散らした盲腸がHawaiiで再発することを願い(なんでやねん?!) 毎度毎度、加入する海外旅行保険を止めて (盲腸も一向に再発する兆しもないし) 「コレにすっかっ」的に・・・気軽に加入した保険だった。 ほどなくして交通事故でしょお~。 先月、私にとても近い間柄の女性が摘出手術&入院したこと 先日、会って話を聞いたら 若い女性がなる病気のハズが、この歳で?とか 痛みがあるのに病院ではなかなか発見できなかった経緯とか (辛いだろぉ~けど、痛みがあって良かったよぉ~) 大病院で数種の科を巡り、結局CTスキャ…

続きを読む

情けない...自堕落な盆休み

いろいろと計画はあったんですよっ。 私なりにねっ。 給料日らしいことの戦利品である キッチン用品を並べて 自己陶酔できるように 部屋を片付けて、ちょっくら模様替えもすっかなっ・・・と。 小学生低学年の社会科の授業 日本地図や世界地図を色鉛筆で塗ってゆく・・・ 私は絶対Bでしょっ、まさかのAの血液型のせいなのか 一番、隅の端っこからスタートさせねば気が済まないし ひとつ色を塗ったら隣は何色にしようかと考えあぐねる。 タンスの中はキッチリと分類ワケされていないと気が済まない。 その結果、 何かに属さない半端モノは部屋に転がっている そんな、偏固者。 だから・・・ 重い腰をあげてなんとかスタートさせても 途中で挫折してゴールには辿り着かない。 折しもお盆休み。 スカパー契約のケーブルテレビでは一挙放送だらけ。 〇話~〇話の間の数分間だけ作業をして またTVの前に戻るという有様でございました。 「こんなんじゃ~イケナイ」と頭の中の声と戦いながらも 結局、自堕落この上ないお盆休みを過ごしました。 もちろん、食事も ホカ弁にすき家の牛丼お持ち帰り(ショウガ大量) 父②から貰った有り得ないほど美味しい食パン。 白髪も放置であります。 あぁ~どないしょお~。 励みになります。ポチっと応援を…いただけたら嬉しいです。

続きを読む

母がくれる500円玉と『お一人様一個限り』

ボケ母でもスーパーで 自分の欲するモノが陳列してある場所へと 真っ直ぐに行くことができる。 けれども 何が『お買い得』なのか?とか 『お一人様一個限り』表示の意味を理解しない。 老いとは味覚をも鈍らせるのか? 韓国ごはんについて イロイロ教えてくれた焼肉屋の女将さんも・・・ 「高齢者ほど、砂糖を効かせるとたくさん食べてくれる」と。 なるほど・・・そういえば いつも、いつも砂糖を買っている母。 毎朝、飲む紅茶にどれほどの砂糖を入れているのか 想像するとゾッとする。 「いつ死ぬかわからんから好きなモノを食べる」が 口癖の母に砂糖の摂り過ぎを 解いてどうなる? 毎日のスーパーのハシゴで出会う 『お一人様一個限り』の 三温糖、揖保乃糸そうめん、リプトンイエローラベルを 買っておいて レジかごに入れようとする母に 「私のをあげるから」と言うと ごく素直に(こんな時だけ)陳列棚へと戻しに行き 上機嫌で私の家に寄ってから帰る。 いつしか・・・レジで支払いを済ませたあとに 500円玉をくれるようになった。 私も、素直に「ありがとう」と受け取る。 私ったらエビで鯛を釣っているようなものだ けれども ほんの些細な事をキッカケに 急に機嫌が下向きになってしまう母の 良い機嫌が持続することは確か。 励みになります。ポチっと応援を…いただけたら嬉しいです。

続きを読む