ちょっと、愚痴ります。が、感謝もしてます。

最近になってこのブログにお越しいただいた訪問者様には まだ、わからない話しでしょうが・・・ 私が現在、引っ越すこともできずに住んでいる賃貸住宅は 以前、勤務していた会社で私が中心となって管理業務をしていた物件。 長期に渡る未払い給料(6桁越え)を回収するために 引っ越して来たんですよねぇ~。 当時は経理のすべてを担当していたので 税理士と相談しながら実際には現金を動かさずに 紙の上だけで相殺の形を取り なんとか回収できた矢先の経営者のトンズラ・・・。 しかもソレは厳密には嘘。 影武者を立てて秘密基地で業務を続け その後には晴れて別会社にへ~んしん(変身)。 一日、家賃が遅れただけで 請求書と共に赤文字の手紙を玄関ポストに投函してゆくのは 別会社になったと言えども、私の後輩女性社員とゆ~わけ。 会社名が変わっても相変わらず看板はそのまま・・・ オーナー様の大切な財産なんですよ。 そのクセ・・・ エントランスの掲示板には厳しいコトばかりの貼紙 常識を逸脱する行為はやめてください! 〇〇〇は犯罪です! 監視カメラによって明らかになった場合は警察に通報します! 『促す』とゆう段階を踏まずして『脅かす』ような文言ばかり。 たしかに・・・ 何も間違ってはいませんよ。 ですが・・・ 人が住まう場所とはどうあるべきでしょうか。 ルール・規律を守るのは当然のこと。 導く先生になりたいのか。。 監獄の監視員になりたいのか。。 …

続きを読む

24円通帳瀕死。で、正体バレる

金運に強いとされる24の数字の列を作りたいがために 口座開設時に給与振込に使うので、、と嘘をついた私。 年末年始の贅沢、不測のPC管理系費用などで 貧乏に元の木阿弥の超がついてから たった一日遅れたでけで👆。 駐車場にはトンズラ会社の看板を付けたまま放置しているくせによぉ~!! んで、今年になって ATMの硬貨投入口に侘しげなチャリ~ンの音を響かせるまでもなく 通帳自体を拒否されて吐き出されるコト、数回。 私の保管の仕方が悪いのかもしれないが この通帳だけなんよねぇ~(他のは問題無し) そして、昨日もまた・・・ 窓口で通帳の磁気を強めてもらわねば。 窓口のおネェ~さんは ページをめくりながら (中を覗かんといてぇ~) 「新しい通帳に繰り越しましょうか」と 違う違う。そうじゃなぁ~い!アカンてぇ~!~ は、、私の心の声。 もう、完全に中身がバレてしまった。 24円ずつしか入金していないことを・・・。 郵便局のCMの窪田さん荒川さんなら 話しやすかったかもしれないが・・・違う。 握り拳で「ガンバレ!」とも言ってくれない。 正直に打ち明けた。 「願いを込めた通帳なので、、このまま使いたい」と。 すると磁気から守る通帳カード保護ケースなるものをくれた。 そして私は 阪急電車人身事故の影響を受けた阪大歯科受診の際の会計受付票を お守りにして (888の24だったので大切に持ち帰ったんだぁ~) 溺れる者は藁をもつかむ …

続きを読む

野菜の値段と親父のシャツと青汁

昨年の7月の岡山旅行のメンバーで 親父の快気祝い(まだ完治してないってぇ~)みたいな事を。 ランチタイムやったけどねっ。 救急車で搬送されたあの時、 http://corallehua.seesaa.net/article/456770966.html?1519458571 膝には注射器2本分の血が溜まっていたにもかかわらず キリスト教病院の緊急担当医に「大丈夫です!」と強気ばかりで (身体に起こった異常は全部、正直に言わんとアカンやろ?) 翌日、こっぴどく叱られた馴染みの整形外科の院長先生から 82歳の高齢のくせに怪我の回復が早いとかなんとか・・・ 褒められたようで 確かに・・・血だらけでぶんむくれだった顔は 数ヶ所にすり傷の跡が残る程度に見える。 気を遣うことのない和やか雰囲気メンバーと 食事を伴にして話に花が咲く楽しい時間。 はしゃいでいる父が着ていたシャツを 「とても似合っていてセンス抜群!」などど くすぐるようなセリフにも・・・ご満悦。 「どうせ、娘(私のこと)に買ってもらったんやろー」 これもまた、親バカ親父にとっては誉め言葉で。 近頃のレタス半個分の値段以上、サンチュの値段以下だったけどぉ~。 んで、トイレクリーナーを買うためにスーパーへと行ってみれば 小さななすび3本入り袋の値段のほうが高かったし 白菜を買うのだって相当な勇気を必要とする(値が張るのに中スカスカ) レジカゴを持ちながらも なかなか手が出せない野菜の数々。…

続きを読む