茶を楽しむ。乙ですけど、急須ってお高いっ。

今度はなにっ?急須? また、割っちゃたんですかっ・・・お母ちゃん。 そういえば月曜日のコノミヤでも しょっちゅう、お高い茶葉を買ってますよねぇ~。 はて(・・?、、急須。急須。急須ねぇ~。 今はお茶の種類も様々で、急須に頼らずとも・・・ 近所のスーパーじゃ~ ティーポットと呼ばれるガラス製品が主流で 年寄りにはなかなかスンナリと選びにくいモンかもねっ。 卓袱台とか炬燵の上でしっくりと馴染み 東洋人らしい一服と呼ばれるお茶を淹れる急須が 畳や襖や障子と共に望まれない昨今 昔の商店街の荒物屋さん? 一番近い所だと、探偵ナイトスクープロケ御用達の 千林商店街ならば選び放題かもしれない。 ザクっと検索してみても 👀えっ👀はっ👀お高いモンなんですねぇ~。 私のお茶とは・・・ ほぼスーパーの安売り2ℓ。 たまに美味しい和菓子に巡り合った時にはお粉。 独り暮らしじゃ~茶の葉の旬も直ぐに過ぎてしまうから もったいなくて買えない。 会葬返礼品のお茶だって今じゃ~ティーパックが主流だしねぇ~。 お茶に適した土地を探し、世界を巡ったとゆー 辻口茶園の茶葉も今じゃ~シャンプーなぞに変身(´▽`) (なんでやねん!辻口博啓さんっ) これまで2度、香港に行ったことがあって お茶の専門店以外で飲むお茶のほとんどは 湯呑に直接茶葉を入れて蓋を乗せたままいただく。 蓋を少しずつズラしながら茶葉を除けてお茶を飲む方式。 この方式だと それぞ…

続きを読む

歯のクリーニングと鍋磨き

昨日は阪大歯科受診の日でございました。 XmasにValentineにWhiteday、、ときて 次回の28日を挟んで次は母の誕生日ですわっ。 入れ歯系と歯周病科と同じ日の予約が取れたらイイのにぃ~ 担当医の関係でニアミスもしない 仕事に穴を開けるから、留守番おばさん失格 交通費だって正直、キツイっすっ! んで、昨日は麻酔をかけて歯のクリーニング。 極度の歯科恐怖症も少しずつ克服しつつある中 口の中に食べ物以外のモノが入ってくる恐怖心から なかなか抜け出せない。 爪楊枝だって使えないのに?歯間ブラシなど買えるかっ! だったんだけど強制的に買わされて¥540! でも、きっと、、このブラシこそが この先の私を助けてくれるんだろー。 ギリギリ、ガリガリと口の中でする音が 頭の中で反響する間中 タオルハンカチの両端を片手ずつ握りしめて 一人綱引きをしながら耐える (身が縮こまると硬直してしまうから) こんな時は大好きな事を考えるのが一番だ! と、思うものの。。 なかなかそうはいかなくて・・・ 心理とは不思議なものだ 帰宅後に私がしたことはステンレス鍋磨き(´▽`) ステンレスは労力に見合った輝きをくれるものだ 最後には流し台の排水溝まで磨き倒した この情熱を歯に向けることができたなら・・・ 励みになります。 ポチっと応援をいただけたら嬉しいです。

続きを読む

宇宙語、日本語。そしてハガキ

iPhoneに充電できるコードを買わないとアカンかったのに 先日、Amazonで間違って買ってしまった Android microusb対応マイクロusbケーブル 👆この単語が表す意味も知ってるようで理解してない。 だから・・・無理もないってか「やってしまうやろなぁ~」的。 幸いにもガラケーで使えたし父親に持たせてる携帯にだって。 だから無駄にならず、長く付き合える?かも。 👆「そんな事も解らんかったん?」と思われるでしょうね~。 実際、購入者のレビューが586件にも上って 5つ星のうち4.6星の高評価で 画像付きはもちろん、動画なんかもあったりして 実際に仕様した具体例なんかは・・・ この製品のどこがどんな風に優れているのか 語彙の応酬のようで・・・ すべてまるったエブリシング、チンプンカンプン(◎_◎;)で・・・ この人達は宇宙からやって来た別の生き物ではないかと 思うほどに・・・。 して、商品が到着して次の日に こんなメールが届いた。 こうゆー、日本語、ホッとするっ。 『お客様は神様です』の時代に生まれ育ち 新しいモノだってガンガン吸収できた年齢をとうに過ぎてしまって 昨今では無駄なサービスを徹底的に省くことで人件費を削減し 商品価格に反映するのが“あたりまえ” お気軽にお問い合わせくださいと言いながら 問い合わせてみれば『いかなる場合でも』とゆー返事(ブランディア)。 消耗品だと割り切った充電コード(私にとってはこの呼び名…

続きを読む