「ウィルスに感染しています」とPCが言う(◎_◎;)

ブログのなんたるかも知らないまま・・・ 知人の勧めで始めてから、、 未だに何もわかっちゃいない。 いつもの入力画面を改めて見ていると ふと、気になったデザインとゆー文字 押してみた。 そして 選んでみた。 私のこのブログの背景が コロコロと変化してゆく へぇ~ と、遊んでいるとっ。。。 急に画面がっ、 そして、、左下には シアトルからこんにちわ と日本語で表示されていて 私ったら、いったい、何をやらかしてしまったのか・・・ スピーカーからは 上品で無機質な女性の声が、、 繰り返し、繰り返し・・・ 急な変化に動揺していたので その声をハッキリとは思い出せないのだけど 「・・・ウィルス第2トロイラーに感染しました」 クレジットカード等のナンバーをはじめ 大切な情報が流れ出てしまうと言っている。 直ちに、フリーダイヤルへ電話してください。 なお、電話をする前に画面を消すと・・・ ✖✖✖✖✖✖✖✖✖✖ と、更に脅かしをかける言葉。 「・・・私共が安全に・・・出来るようお手伝い・・・」 とか、なんとか。 ん、、、ちょっと、、、待って、、、 フリーダイヤルって0120やんねっ。 なんで東京を示す03になっとんの? まずは、この電話番号をググるにしても PCは頑として動いてくれない。 ならば、、スマホでっ、やってみよぉ~ ウイルス感染詐称詐欺【注意】 https://www.telna…

続きを読む

逮捕状請求に安堵、そのコメントにジーン。

毎月曜日は両親との待ち合わせの為 夕方、最終(6時15分)のバスに乗る。 スマホのYahoo!ニュースで逮捕状請求を知り、ホッと安堵。 この後、犯人像とかその動機とか マスコミがこぞって報道することになるだろうけど それを知ったところで、、 この私が地域社会の役に立てるとは思わないし 怒りが増してゆくだけだろう。 ニュースに寄せられたコメントを覗いてみると 月並みで短い言葉がずらりと並んでる。 時間経過とともに気の利いたコメントも増えるだろうけど・・・ そうなんだよねっ。 嘘や偽りのない、咄嗟に発する言葉とは、みな、月並み。 「良かった」と言う言葉に 「警察、よくやった」と掛ける声 人が皆、心をひとつに願っていたんだと信じさせてくれる言葉だ。 ジーンときた。 この一週間 地域の人達は「役に立つ情報か否か?」なんて不確かであっても 一途に犯人逮捕を願って提言しただろうし 捜査に当たった警察関係すべてが地べたを這うようにソレを精査しただろうし 日本中が注目しているからと・・・そんなモノを超えて 正義を信じ、ひとりひとりが必死だったんだと思える。 そして罪と罰。 私達が生きる現実のこの社会において その罪に最も相応しい罰を与えることなんて 出来るものだろうか・・・。 形だけをそっくりと真似てみても ソレは食えない食品サンプルと同じではないか・・・。 罪の重さを正しく認識していれば自ら出頭するだろし 自宅に戻るふてぶてしさも持…

続きを読む

「お言葉を返すようですが・・・」かつての後輩さま

最近、ドアポストに投函された書面 ベランダに荷物を一切、置くなっ! って・・・いきなりの極論なんだもの。 「風などで飛んでいかない工夫を・・・」と促す文言も無く 「速やかに・・・」は「すぐ」って申される私の後輩たち・・・ 賃貸ってのはしょうがないものか・・・ 分譲マンションだと所有の専有面積であるから 迷惑行為となる可能性に対して注意を促しても すぐに部屋へ移動しろなどとは言わないだろー。 その文章の中にはこんな事まで・・・ ベランダは火災時の避難経路も兼ねており んだ。んだ。経路を塞ぐような事はしちゃいかん。 その次の文言が、、、 放置している私物が放火の原因にもなります。 決して間違いとゆーのじゃないが そんなら洗濯物だって干せなくなるやろー 生活のための住宅を供給し管理する立場から 生活を窮屈で不便なモノにしてはいけないのと違う? 確かに・・・ 宅配便とか新聞配達とか食事の出前とか 入居者以外の人が出入り自由な玄関や共用廊下に 私物を放置していると放火犯の格好の餌食になることもある。 けれどもだっ!!! 賃貸として契約しているプライバシーとされる 住空間のベランダだぜっ? こんなんだから 私の断捨離もスムーズに進まない。 設置の監視カメラで生活ゴミ以外は厳しくチェックされて 各自、然るべきリサイクルセンターに連絡の上 って事で、、なかなか面倒で億劫になってしまう。 ほとんど言い訳やけどぉ~(^_^;) 事務所のほう…

続きを読む