私が知っている自衛隊員上がりの人

富山で起きた凶悪事件で思い出した。 長時間勤務に低賃金の修行時代・・・ 当時はまだ 技術を身に付けて一本立ちすることとは 『目で盗め』の時代から ようやく 『指導して育てる』といった風潮が起こり始めて アホみたいだった初任給が あれっ?「未経験者でも案外、貰えるじゃん」に。 新人が全然、育たなくて きっと社長も危機感に襲われたのねんっ。 求人情報誌で募集したら かなりの応募者が・・・ 晴れて合格した新人の中には 自衛隊を脱退した屈強そうな若者が一人・・・ 朝のミーティングでの自己紹介 「えぇ~自分は・・・」 うへっ。ホンマに自衛隊員やわっ!と感心したぐらいに やる気満々に見えた。 昼休みになると・・・ 出入口に一番近い所にいる私に 「この辺りでお勧めの食事処は?」 とかなんとか・・・そう、言って 休憩に出て行ったと記憶している。 そして、そのまま・・・ 彼が戻って来ることは無かった なんでっ?(*'ω'*) 土地勘のない場所だから 途中、迷っているのではないか・・・ 携帯電話など誰も持っていない時代だったし いやっ。ありゃ~バックレたなっ。 と、、確信した頃に現れたのは なんと彼の母親で 口頭一番 「息子のロッカーは何処でしょうか?」 これまた、私が「こちらです」と教えると その母親がロッカーを開けて 取り出したのが スリッパ(上履き)で あっけにとられる私に向かって 「さようなら」…

続きを読む

爪痕

両親との恒例、コノミヤデーのために 6時15分最終、超ローカル路線バスに 乗り込んだら 👀・・・時々、 出勤タイムの同じバスに乗り合わせる女性がいて 当然のことながら 「地震!大丈夫でしたかっ?」 と、、なるわなっ。 その女性の 「おかげさまで・・・」の後のセリフが 阪神淡路大震災後に新築で建てた家は 耐震性を誇る建築で 揺れた瞬間にあちこちに カチッとロックが掛かる仕組み。 本棚が倒れたくらいでなんの被害も無しと。 「かっちょエエ~」 資産家かお金持ちの奥様だったのねぇ~ 丁度、朝食の支度をしていたところで 余震の心配もあったけど 「一人、悠々とご飯を食べた」と。 一方、 私がいつも一人で留守番している事務所 入口ドアがある横の壁には亀裂 クロス(壁紙)をも破くほどに 玄関のドアが開かなくなるってよく言うし けっこう、弱い部分なんだなっ 人間でゆーと、、 折れた骨が皮膚を突き破る感じ・・・ってこと? トイレの入り口上部には ピーンと張っていたクロス(壁紙)に縦ジワが・・・ 骨の密度が痩せたせいで皮膚が余っちゃたみたいな? トイレに入ってみると なんじゃ?この、白い粉は? 何処にも亀裂も無けりゃ~ 被害らしきモノなど目視できないのに? 親方に聞いたら石膏ボードが擦れて落ちた粉が 隅っこに落ちて集まったもんだとか。 クロス(壁紙)の下に隠れているハズなのに? 疲労骨折したカケラのチリみたいなもんかっ。…

続きを読む

FIFA WC2018でADHD発症?!

24:00キックオフのセネガル戦に 万全の態勢で臨んだつもりが・・・ 擦り込まれたコカ・コーラのCMそのまんまっ 『4年もあったのにっ?忘れたっ!』 私にとって、コカ・コーラってのは けっこう大事なアイテムなのであります。 んが、今回のこの試合・・・ 世界中のサッカー有識者からのツイートでも 大絶賛されるほどに 素人の私が観ていても 素晴らしい試合だったと心底、思ったけれど・・・ 『まさかっ、この歳でADHD(注意欠如・多動症)発症かっ?』と 思ってしまうほどに・・・ とにかくじっとしていられず ソワソワしまくってどうしようもなくって 自分自身をどう落ち着かせたらイイのか まるで分らず・・・ 出場選手の家族や親戚や同級生などは よく心臓発作をおこさないものだと感心しきり。 まぁ~ねっ。 このハラハラドキドキがねーんじゃ LIVE中継を観る意味がないのだけど あまりにも ソワソワして呼吸も不規則になって 前半45分と後半45分が もたんのとちゃうやろか・・・と。 人には無くて七癖と申しますが、、 気が付いたら・・・ 寝室に敷いている絨毯の短い毛を イジイジとむしり取ろうとしているのでありました。 (。´・ω・)? アカンっアカンっ そこで取り出したのが 長髪の私の大親友であり相棒でもある コロコロであります。 座ったと思えば、また立ち上がり 立ち上がったかと思えば、横になり 狭い空間をゴゾゴ…

続きを読む