あめちゃん男?in 沖縄

「あめちゃんをあげるよ」と小学生に話し掛ける老人 実際に手渡されたのは防虫剤ナフタリン! ・・・ふむ。・・・白いハッカ飴に見えなくもない。 👆沖縄県那覇市のあめちゃん男の記事に👆 すみません。 ごめんなさい。 子供を持たない私は 不謹慎にも・・・ なんでっ?パトカー出動なのか・・・と。 探偵ナイトスクープとか ご当地を紹介する番組の企画などで 一般人向けにアンケート取材やら ドッキリみたいな仕掛けをしたりして その地方独特の特異な常識とか ささやかれる噂の真相とか 実況見分をしたりするでしょ? 2017年5月(一年と2ヶ月前の)YouTubeで公開された さんこいちの実況見分では 実際に50人中39人の大阪おばちゃんが カバンの中にあめちゃんを持っていて まさに、、 あめちゃんとは定番の コミュニケーションツールだし ボケをこよなく愛し、 売られたフリを  買わずにいられない 大阪人に流れる血が、その気質が・・・ お茶の間を賑わし ちょっと尊敬されているようでもあり おもっくそバカにされているようでもある もし、探偵ナイトスクープ御用達の 千林商店街であったなら?・・・ 「ところでオマエ!  ちゃんとボケといたやろなっ?!」って そっちの方が気になってしまっただろう。 パトカー出動+捜査で特定された 市内に住む80代男性には 再発防止のために 家族と共に指導だけで済んだそうで・・・ 当然、子供…

続きを読む

飛行機ギライにした...あるトラウマ

かつて・・・ 骨折り損のくたびれ儲けの起業時代から キッパリと足を洗い ミネアポリスを経由してシカゴに滞在し 憧れの寝台列車コンパートメントで まる一昼夜かけて ニューオリンズ滞在へ そしてまた、飛行機でニューヨークへ。 時々、船でニュージャージー州へも 先輩と二人で巡ったあと・・・ ニューヨークのラガーディア空港にて 日本へと帰る先輩を見送って 私は一人、まだ見ぬ Los Angelesへと。 ここから私の初めての一人旅が始まった。 見知らぬ国を一人旅する時に 心配せねばならぬ事と言えば 旅先の現地治安情報だと思っていたら・・・ (👆コレにはそれなりに対応策があるけれど) 現地発、、つまりその国の国内線事情 機内にもそれなりに座席エリアってものが 存在するように思う。 東洋人だしぃ~、たった一人だったしぃ~ 東洋からの団体観光客エリアに あたりまえのように放り込まれたんだと思う。 アメリカ大陸を東から西へと 4時間の時差のあるフライト。 その当時の・・・〇国からの団体観光客の方々は 異国を旅しているとゆーのに 日常の、、普段からの、、習慣を持ち込んで エコノミークラスの窮屈で狭い座席であるのに とっかえひっかえ席替えを行っては Aさんの次はBさん、そしてまたCさんという風に・・・ ちょうど、、日本人が 宴会の席上でビール片手にお酌をしてまわるように グループ内を巡回して回る。 と、、どんな事が起こるのか…

続きを読む

お行儀の違いが、そうなるのじゃないだろうか

ハリウッド映画化が決定した(らしい) タイのタムルアン洞窟の救出劇 サッカー少年達にまつわるエトセトラ。 知ってました? 時を同じくした7月5日 タイ・プーケット沖にて 中国人観光客らを乗せた遊覧船2隻が転覆、沈没。 死者は40人を超えてしまったそうです。 なんでも・・・ この遊覧船は中国のツアー会社が運営してるとかで (👆名義こそタイ人だけど・・・実験を握るのは中国人) 天候悪化の警告を無視して出航したのだとか。 日本では ほとんどニュースになっていなかったような・・・。 タイ国の偉い立場にある方が 「自業自得だ」と言ったとか タイテレビ局のアナウンサーも 「中国人が自分で中国人を連れてきて死なせた」 などと言ったりして 中国の方々の感情を大きく傷つけ プーケット周辺のホテルでは 7,300室の予約がキャンセルされる事態に・・・。 向こう見ずに 危険かもしれない場所へ向かったとゆー意味で 両者とも同じ判断ミスですよねっ。 なのに・・・明らかに・・・ この両者の報道の扱いにはハッキリと差があるかと・・・。 私が思うに・・・ 世界のアチラコチラで目撃され インスタ等でアップされる 彼らのお行儀の良し悪しが この差を生んだのではないかと・・・ つまり、人の感情・・・嫌中ってやつですかねっ。 まぁ、お国柄はそれぞれで 幼き頃から育ってきた環境ってのがあって なんら悪気はないにしても、、 世界中を旅している…

続きを読む