スーパーで下着を買ったらバァ~ちゃんになった気がした。

三ちゃん稼業も8月が決算で 税理士の先生に提出する現金支払いレシート類のまとめ・・・ ラストスパート中の水曜日。 ポイント3倍デーのライフへと、、 豆クリップを買いに・・・。 (アスクルLOHACOで買い忘れた) 一応、いつものように店内を一巡り。 ふと、思い起こす記憶。 中学の時は林間学校とか修学旅行などのイベントでもない限り 下着や衣類もあまり買ってもらえなくて 高校生だと偽ってアルバイトしたり・・・ バイト料を貰って行くところといえば いつもツルんでた友人も市営住宅の子達だから せいぜいが天神橋商店街にあった衣類のスーパーニチイ。 (後に、サティ→ビブレ→現在のイオン) 昭和50年代初めに高校生になった私は ハイカラな友達もできて ワコールの専門店でブラジャーを買う友人に すんげぇ~かっこイイっ~ と、強い衝撃を受けたもんだ。 折しも、ライフではグンゼ祭り 私の目を引いたのは福袋のようなセット品¥1,000なり。 ショーツ3枚+長袖インナーシャツ 時代も変わり 現在の総合スーパーでは品揃えも豊富で 下着や衣類等を買う事は決して恥ずかしいワケではないのだけど・・・ なんかやっぱり、 ショッピングカートを引きながら スーパーに出入りするお年寄りの方々が買う場所だと どこか、意識の下の方で 見下していたような気がする。 ちょっと、、バァ~ちゃんになった気もしたけど 意識も変わり、買えて良かったと思う。 ポ…

続きを読む

今更、ラクラクスマホのほうが無理だっ!

時々、出勤時のバス停で会う 裕福層奥様(マウントしてくる?)が とうとう、スマホに買い替えたようであります。 いつ来るのかわからないバスを待ち続けて・・・ バス接近案内を見る環境(PC・スマホ・タブレット)があれば 走行中のバスの位置を確認してから 家を出ればイイんですよぉ~と教えてから いつしか私の登場こそがバス接近の兆しになっているものの 👆定刻9時56分のバスが一時間以上遅れて👆 あと2分で到着などと案内しながら そのバスの距離と信号の具合では2分どころじゃない つまり、、文字での案内は確実な情報とは言い難い。 と、、なると、、 やっぱり、、自宅に居る間に把握できた方がイイに決まってる! お年寄りとか生まれたての赤ちゃんを抱くお母さん達が なにかと市役所へ出向く機会も多いのに 行政の最低責任であるたった1台のバスを巡回させていても 雨降りとか、月末とか、5当日のたびにこんな具合。 さて、、しっかりとスマホ研修を受けて来たその奥様が バス停にて懸命に操作する姿に 「おはようございます」と声をかけずに見守っていたのだけど:・・ 振り向きざまに私に気付いて 「出来たはずなのにできないのぉ~」と訴えられて どれ?どれ?と覗いてみればラクラクスマホで あ、あ、あの、QRコードを読むアプリは? どんなマークになっているんだろうか? なぁ~んて、この私がっ! 少なからず、もう理屈を知っている私には 無理ぃ~な、、まるで絵本。 ご…

続きを読む

解放...裸で過ごした2日間

こんな事を書けば、、 「それはやめたほうがいい」と言われるかもしれない。 この連休、、って言っても 三ちゃん稼業は土曜日も平常通りで 二日間だけやけどぉ~ ほとんど引きこもっていた時のように ほぼ丸裸でグ~タラに過ごしました。 両親の帰省墓参りを 弟家族が引率してくれたお蔭で、、 不安を不安とするような停滞する緊張感も なにがあっても 手出しはできぬーとゆ~ ダルマの開き直りみたいな感覚が 心地よい解放感をくれて 暑くも無く寒くもない秋の日・・・ 一人暮らし歴30年以上40年未満の アラ還のおひとり様の中には 私のような人もいるのではないかなぁ~。 パジャマと部屋着の境目の無い生活。 ふいに玄関のチャイムが鳴ったりして ドキッとさせられるまでは・・・ 気が向いたら気が向いたコトをする ソレに飽きたらまた、寝転がって 観るともなしにTVを観たり ショッピングサイト内を物色してみたり。 そろそろ衣替えもしないとなぁ~。 と、、タンスの中を 気まぐれに引っ張り出してみたら 記憶に残っていなかった 開封さえしていない真っ新な服が出てきたり・・・ はて(・・? たぶん、、送料無料のボーダーラインギリギリの時 あと少しだけ足せば送料と引き換えに コレが手に入るのだわっと 貧乏根性でカートに入れたモノで 欲しくて買ったモノじゃないから 忘れてしまったんだろー。 消耗品じゃない限り そーゆー貧乏くさいことも止めなき…

続きを読む