いつも「死ぬ」と言いながらも

昨日の月曜日は 週に一度の、まだバスが運行している時間帯に事務所を出て 10%引きのスーパーで母親と買い物をする日でございました。 さて、母様のご機嫌は麗しゅうございますでしょうか・・・。 まずまず、、でございまする。 と、また、、どデカい声が聞こえてきたぁ~あ、あ、あ、 父親も遅れて登場! なにも、興奮などしておりませぬ。 これが、、彼ら夫婦の平常時の声であります。 私が、あまり実家へ顔を出したくない理由のひとつ(´ー`)。 そしてこの時とばかりに 母は父のことを、父は母のことを・・・ 報告するとゆ~か、互いが互いの事をチクリまくるのである。 きっと・・・ 団地の低層階に住む両親が窓を開ているだけで もう、彼らに秘密など在りはしないが 立ち話しができる古くからの馴染みのご近所様は みんな、逝ってしまわれた。 数日前、母親が鼻血を出したそうだ。 いつだって「もう死ぬから好きなモノを食べる」とか 旅立ちの日を理由にしてワガママを言いまくるくせに わずかな鼻血だけで、ベソかいてオロオロだったとか。 綿を詰めて「ジィ~としとけ」と 何度、父に言われても 「まだ止まらない」と数秒おきに綿を抜き差ししまくって おまけに鼻をこすりたおしては 「どないしよう」と半泣きだったとか。 確かに・・・ 高齢の母親が何もしていないのに鼻血を出すなんて心配だ。 親父に言わせれば「甘いモノの食いすぎ」と言うが そんなの、理由としては薄弱すぎる…

続きを読む

そして、、すき焼きのタレを買うバカ

先日、、すき焼きの場所を提供してくれた知人から 残りの材料(タレを辞退したバカっ)をお土産として頂戴して 事務所のIHコンロと深フライパンを使って お弁当仲間にもすき焼きを食わせてやろうと、、 (って、、単なる節約やけど) 私としたことがっ 手作り“わりした”を家に残したまま・・・(*´з`) やれやれ、しゃ~ないなっ 今月末失効ポイントも無駄にしてはいけないし、、 ライフにでも行って買うしかあるまいっ。 やっぱり、エバラすき焼きのたれを ご辞退せずにもらっておくべきやったぁ~ ポチっと応援いただければ幸いです。 にほんブログ村

続きを読む

持ち寄りのすき焼きに流儀を持ち込む

お歳暮ですき焼き用のお肉を貰ったから (三田屋の肉)私の家でやろう!と言う妹分(+もう一人)。 つまり、、 高級肉、野菜等の買い出し、場所と創る流儀・・・ それぞれを持ち寄ってすき焼きを食べようってことだ。 私ん家のリビングは冬支度も済ませて (あとはクッションカバーを替えればいいだけ) 三人なら十分、寛いで鍋を囲む事ができる。 駄菓子菓ぁ~子、 玄関が無理! 断捨離の道すがら・・・ 処分する家具等を玄関付近に集結させているからだ。 おひとりさまとは、、おひとりさまなので ベストなタイミングで つまり、、 回収日の朝にサッサッと移動なんてできるはずも無く 日数をかけて段階的にやっとココまでたどり着いたのに また、戻すなんてのは嫌だ。 トイレ、洗面所、浴室へは この集積場と化した玄関廊下を通らねばならなず 私や妹分みたいな女性一人が 通り抜ける動線だけしか確保していない現状。 おまけに、、 手入れが大変で南部鉄の鍋も捨てちゃったし。 やっぱり、無理ぃ~ 白ネギだけは私のやり方でカットして すき焼きの“わりした”をこさえて +もう一人のお宅へとお邪魔させていただきました。 今回、場所も副菜も提供してくれた宅のテーブル上には エバラすき焼きのたれが用意されてたんだけど 申し訳ござらぬ 拙者の流儀に反するがゆえ 持参した“わりした”を使わせていただく 最初から最後まで 私の“すき焼き”流儀を貫かせていた…

続きを読む