捨てられないなら、、使いこなせよ。私

風水がもたらす幸運など、さほど信じてはいないけど 家の中で風が通ってゆかない場所とか 湿気が溜まりやすい場所が良くないとは思う。 キッチン下の収納扉狭い方の中を整理して 美しく保つための清掃用品の数々を使用しないまま断捨離 あれから、広い方の収納扉やら引出しやらに取り掛かってみれば・・・ 白状します。 ピーラーだけで三種類、軽量スプーン・カップなどなど 『おぉ、いらっしゃったのですか?』 『それはそれはおひさしゅうございます』状態。 ほぼ毎日、台所に立って 好きでもない(むしろ嫌い?)他人の弁当までこさえている私が これらの便利キッチングッズ類を ぜんぜん、まったく、一切合切、、 使用していないってことを再認識。 (まぁ、うすうすは感じていたけれども・・・) あったほうが便利、時間短縮に、ずっと楽になる・・・ そう感じて買ったハズではなかったかっ。 大雑把でイラチな性格に加え 近頃は「どこに仕舞ったのか💦」と思い出せないせい。 まずは私にとってストレス解消に絶大な効果がある ステンレス製品磨き?(ほんの数分で美しくピカピカになるって)から 今までは鍋と鍋掴みの距離が離れていたなっ。 布巾を探してベタつく手で引出しをさわったりもしていたなっ。これで解決かっ。 味気ないオープンキッチンにワゴン等を使って アッチにコッチに、、いやいや、ココかなっと配置換え。 なんちゃって対面式?風?にすれば・・・振り向くだけでいい。 止められ…

続きを読む

買ったなら、捨てよ!の鉄則

休みの日曜日 クリスマス🎄プレゼント🎅用のパッケージ🎁を見繕いに 100均へ行かなくてわ・・・・と。 100均アイテムの数々に冷静沈着に対応できる私でも 3COINS(¥300円均一)で売っている雑貨類には心が騒ぐ。 この12月、爆発💣した給料日らしいことの後で 調子をこいてしまうのは、かなりマズイし、 空模様も心配だったから 出来る限りサボらずに続けている 一平方メートルからの掃除をば・・・。 (気分が乗ってくれば拡大延長) 購入品を迎える準備とは新旧交代・・・ 買ったなら、捨てよ!の鉄則 あっ、いやいや、買ったのは消耗品が中心で 来年の春・夏用の靴だってスペースの確保は出来ている。 見回す賃貸住宅の一室 一人暮らし歴35年の女は捨てられなくて貯め込み過ぎる 考えてみれば現在の1LDKよりも広い2LDK住まい年数のほうが 長かったし悪い意味での収納上手で スリムに見えても、すごい体重!ってやつ。 こんなふうに隠せばいいってもんじゃないっ。 その中に仕舞ってあるモノ達には使用目的があるのだから 結局、出す動作が面倒で敬遠して、そのうち忘却の彼方・・・とか。 使わないモノは家賃も負担してはくれないただの居候。 ひとつひとつ手にとって選別して断捨離の後に 相応しい収納用ケースを考えるのが 片付けの正しい道なんだろうと思うけど 思い切ってこんなケースこそ捨てちまえっ! なまじ、こんなケースがあるばっかりに捨てられない…

続きを読む

キッチンで歯を磨くのは…うしろめたいか

これから・・・ずっと・・・ 部分入れ歯と付き合ってゆかなくてはならないし 歯周病と闘ってゆくためにも キッチンにも歯磨きセットを置いた。 洗面所があるのに? 行儀が悪い!などと思われるでしょうねぇ~。きっと。 その、うしろめたさをカムフラージュするよな、、 わずかばかりの演出を施してみたりして (ラップホルダーを買ったつもりがティッシュホルダーだった('◇')ゞ) 駄菓子菓子 外廊下(前は公園)に面した玄関はものすごく寒い。 トイレへも浴室へも洗面所へも その寒い玄関横を通り抜けねばならない:;(∩´﹏`∩);:。 自分ひとり、いる場所だけを温めればよい おひとり様の生活空間ってのは基本、寒いものなのだ。 そして、生活習慣ってか、、その態度。 入浴中に歯を磨いてからも コーヒーだって飲んでしまうし 布団の中で眠りに落ちるまでに、ついついTVを観てしまって そのうちに、、何かを食べようとキッチンへ。 そうなるとまた、ぬくぬくの布団を抜け出して 寒~い玄関横を抜けて洗面所に行って歯磨きするのが とってもとっても億劫になってしまい ヒートショックで死ぬかもしれない?などと・・・。 「まぁ、ええか」と自分を甘やかす才能があるし 年齢的にますます危険度が高くなる中で歯周病と闘えない。 キッチンに歯磨きコーナーを置くことで 「ほらっ、すぐそこやんっ」 「そんなに寒くもないやんっ」 などと、、自分をなだめすかさないと ケアを…

続きを読む