隠せる動揺と隠せない動揺。

髪を切りました。 せっかく買ったヘナ(henna)をまた溜め込みそうで 今更カット代金をケチるよりも 有意義な事であると思ったんだけど(疑) とりあえずは自宅から目と鼻の先の美容室でカットのみ。 「2017年の暮れ以来ですねっ」と言われて おっと、、そんなにもサボっていたのか・・・と。 気が付けば、胸を隠すほどに伸びた髪。 頭がスッキリと軽くなって足取りも軽く 通りの向こう側の自宅へ戻る時 歩道と道路の段差で足を滑らせてコケたっ((+_+)) ものすごく痛かった。膝がぁ~っ。 この時、咄嗟に心の中で自分自身に掛けた言葉。 「気にすんなっ!」 バス停でバスを待つ人も赤信号で立ち止まっている人も 買い物帰りの通行人も、みながみなド注目でぇ~('◇')ゞ ゆっくりと起き上がって 何事も無かったかのような歩きで帰るやせ我慢。 ひだりの膝に大きな痣、右の膝には擦り傷、 今、膝をつくことができましぇ~んです。 年末からず~と 弁護士費用の軽減を目的に手伝った知人が トリートメント&染めの技術を持っているので ここは、まさしく、ギブ&テイクってやつで 丁寧に、それはそれは丁寧に ヘナ(henna)を白髪頭に塗り込んでもらいました。 さぁ、この後、 頭を悩ます様々な問題が押し寄せてくる夜だよ。 何をして気を紛らわそうか? とりあえずは洗濯からだなっ。 カシミヤのマフラーがフェルトに変身 バリバリの乾燥ワカメかだし昆布かっ・・…

続きを読む

投資の先に、、コネ入社。

昨年、ヘイトスピーチで溢れかえった 南青山の児童相談所建設問題。 将来を買うために億の投資をして来たのに 身分の低い人達になんの権利があって その将来を脅かされねばならぬのかっ とても我慢ならない・・・ってやつ。 えぇ。その気持ち、わかります。 はいっ。まったく逆の意味でっ。 このての親が子供の将来のために投資をして 必至で育て上げた、、その子供。 コネを使って入社させたら、その将来も安泰って人種。 企業主がお金儲けの為に頭を下げるような 不動産を持っているとか、特許を取っているとかの 親を持つ息子やら娘やらが それなりの企業にコネ入社できるのは何故か。。。 いずれはその子供が親の財産を継ぐからです。 満足に仕事も出来ない、ひよっこの新人で いつまでも部下は部下であるハズなのに 彼らの親が病気になるとか、亡くなったりすると 財産を引き継いで、一瞬のうちに上顧客とか上得意とかに 変身するんです。 挺身低頭で乞わねばならぬ対象に変身しちゃうもんだから 上司であっても育てなくちゃ!なんて思わない。 むしろ、さわらぬ神に祟りなし。の、、腫れ物。 だから 実社会に出ても成長の過程を実践体験することもなく 仲間と切磋琢磨する機会も奪われて(気付きもしない?) いつしか、、自分は特別な存在であると自惚れる。 その勘違いはどんな弊害を生むのか・・・ 「ゲッ、、こいつ、、苦手!」と思った相手が 下の立場であるのを…

続きを読む

泣き笑い

2019年1月23日午後 頭が真っ白になって 目の前が真っ暗で 食事なんか喉を通らなくて 布団に入っても一睡もできなかった。 どうしてこうも次々に 私には対処できない摩擦が起こってしまうのかっ。 なぁ~んにも悪い事などしていないのに。 世間様の言う贅沢とは縁遠く トイレの神様への頼み事は 『私の大切な誰一人、ケガをしませんように・・・』と 願うだけなのに。 たぶん・・・ いち早くなんらかの対策を講じるべきなんだろう。 けど、考えてもまとまらず・・・ 不条理やら理不尽やらの大波におちょくられて 潮に流されてしまう、、みたいなこの状況。 このままだと、先は見えている。 それでも時間経過と共に、、 慌てふためいて アッチにゴツンッ、こっちにゴツンッだった思考回路が 寝不足と空腹のせいなのか、しだいにボ~としてきて 夜中の1:00タイマーセットしたTVアニメ銀魂がON。 笑った。泣き笑いに近いけど、笑った。 そういえば・・・ もうブログなんかやってる場合じゃないと思ったのに 不運とか不幸とか書かずに、試練と書いたのは私自身。 折しも23日からのキッズステーションの放送は 銀魂第一話から 昨夜(今日)が第3話・第4話。 義理だの人情だのを大事にして 結局そこに付け込まれて(志村新八) 守るのも、捨てるのも、苦しいものなの どっちも同じなら 守るために苦しみたい(志村妙) 侍の時代が終わって刀を捨てる時が…

続きを読む