時代遅れの『いつもニコニコ現金払い』

もう、やってる? スマホ決済アプリPayPay(ペイペイ) と、私に聞いてきたのは 常に時代に沿った賢さが必要だと、、 つい、小馬鹿にしてる?みたいに聞こえてしまうヤツの言葉。 (いたって悪気は無いらしい・・・) ネットを開いても、TVを点けても、ソレばかりなのに 『勉強不足で、とてもついて行けないわっ』と返す。 日本より経済が遅れている国の市場や屋台でさえも 今や現金払いなんてしてないよっ。っと、、 ヤツは言う。 プリペイド式の普及率が世界に比べて各段に遅れている事を やっぱり、バカにしてませんっ?と私は感じてしまう。 日々、犯罪が増え続ける日本の 街中、至る所に自動販売機が置いてある国、、 いや、置いておける国、国民性ってことは ある意味、誇ってもイイことではないかっ。 警備員が常駐してもいない往来に 各種ドリンクを揃えている貯金箱を置いておける国。 現金とは通貨であって 〇年〇組〇〇と名前を書いたところで無意味だし 落としたりしたら大変!と思うけれど、、 それこそが あらゆる面から危機管理を学べる教材であったと思う。 遣り繰り上手へののびしろだったと思う。 この国の治安がますます乱れて行けば 汗水たらして働いたその日の売り上げを 強盗に襲われるのではないかとビクビクして 店先に現れる人を「客か?物盗りか?」といった目で見てしまう? そんな世の中になれば、売る方も買う方も、、 暮らしの中の安心は現金を扱わないコ…

続きを読む

ほんまにボケとんのんかっ?と思う時

18時15分の最終(超ローカル巡回)バスに乗って 家路を急がねばならなかったある日。 もうすぐ目的地に到着って頃に 母親発見! 私が乗っているバスと曲がった腰で歩くボケ母とが ちょうどスレ違う場面。 あ、あ、ありえへんっ( ゚Д゚) 母親の歩く歩道とは反対側の座席に座る私を めざとく見つけたコトにもビックリだし ニコニコと手まで振っているではないかっ! 普段なら目と目が合っても知らんぷり💢だったり 片手をスッと上げたでけで✋無言のまま💧通り過ぎて行ったり コノミヤで待ち合わせても、ほんの一瞬、一瞥をくれただけで サッサと自分の買いたいモノにまっしぐらな母親がっ・・・ バスから降りた私に向かってなんとも愛想の良ろしいこと。 これはなにかの前触れかっ? 最後の一閃(いっせん)ってやつですかっ? (消えゆくローソクの光が一段と明るく燃える時のこと) あにはからんや、、その答えとは・・・ いつものように父②から「これは娘さんに」と預かった トミーズのあん食を母が見てしまったってこと。 母親の意識の中に入り込んだ全てのモノは 自分以外には触らせない。持たせない。 たとえ、それで、、両手が塞がってしまって 歩行が危なかっしい状態になろうとも・・・。 他人様から見れば、、 すっかり腰の曲がった老婆の横に シャキッと立ってる家族が老婆に荷物を持たせてる図式の完成。 どんなに言って聞かせようが無理なモノは無理。 そしてその日は …

続きを読む

種銭(たねせん)

お金はとても寂しがりやさんで より多くの仲間が集うところへと寄って行ってしまう そんな性質があるとか。 つまり、、 シケた場所からはサッサと去って行ってしまう 薄情者ってことですかねっ。 別の言い方では 金は天下の回りモノ 流れ流れの旅の途中、 追いすがってはいけない。足蹴にされてしまう。 そんなヤクザな性格。 「いつまでもココにいてねっ。」 「私が寂しくないように・・・」 そんな情なんて持ち合わせておらず 気持ちや心なんかでは 到底、引き留めることなど出来ない。 よろしい。 経済の環状線に乗り続けるチケットを持っている者だけが お金とのコネクションが続くって言いたいんだねっ。 まるで 持っていないヤツは「おととい、来やがれぇ~」ってかっ。 引きこもっていた頃に観たTVショッピング。 Dr.〇〇°さんが ピカッピカッ金色のぶたの貯金箱を 福沢諭吉札一枚の値段をつけて、、 お金が貯まる方法をなんやかんやと述べてはってぇ~ ラベンダーの布でお金を清め、黄色の紙等で包むとか・・・ なにより「この金のぶた貯金箱を買え」ってさっ。 アコギな商売よのぉ~。 なぁ~んて、、思うものの、、 信じる者こそ救われるぅ~ってのもありな小市民。 そして、財布の中には種銭(たねせん)を入れておくこと。 種銭には諸説、いろいろあって みんな好き放題に書いていて 結局は、ココ(サイト)から財布を買ってくれる人に イイ事を教えてあ・…

続きを読む