クレジットカードの審査にドキドキやった

ボケ母のためのカンロ飴、約10キロ分に相当する ・・・って、約3ヶ月で消費してしまうけどぉ~(*´Д`) 目指した10000Tポイントへの道送料無料のポッキリ1000円のお取り寄せとか ほんのわずかなお買い物だけで 10000Tポイント到達! 駄菓子菓子 Yahoo!カードと言えど VISAのクレジット機能が付いているわけで 当然、審査ってものがあるわけで かれこれ30年以上も前に申し込んだ時には まったく気にもしていなかった金融機関の審査・・・ Yahoo!や楽天は審査ゆるゆるとか噂されても VISAとかJCBは申込者の収入とか財産状況を 気にしないわけじゃ~ないもんなっ。 だって、、 申し込みフォームでは 信用調査ともゆーべき、あれやこれやの設問。 窮地に陥った時には度胸満点の私だけど 金融機関の信用調査上に自信があるワケでは無いし まぁ~貧しくとも清く正しく、生きて来たってだけで。 すっかり怖気づいた貧乏人は クレジット機能をVISAにするかJCBにするかと考えあぐね 40年近く利用してきたVISAカードの歴史があるのだから Yahoo!カードでもVISAを選んだ方がええのんと違う?と。 本当はJCBがイイんだけどなぁ~。 だってHawaiiでワイキキトロリーピンクライン (主要ショッピングモールを結ぶ交通手段)で カードチラ見せだけで 何回だって無料で乗れるんだものぉ~ これまでのHawaiiでは友達のツレ(一人まで…

続きを読む

クレカとポイントの勉強

えぇ~自慢じゃないが 家賃を払って、自身の生命保険を掛け続けて 私なりの最低限文化的な生活確保 PC環境・スマホ・ケーブルテレビなどの、、 (悔しくもあるがNHK受信料も) 支払いを済ませて、食うモノを食ったらば、、 ・・・む。む。む。・・・ 遣り繰り上の知恵ともゆーべき 昨今のポイントはすざまじいまでの競争! 元来、財布の中がポイントカードで パンパンに膨れ上がるようなタイプでもなく クレジットカードも基本の2枚だけで 遠い国も旅してきた。 時には義理で作らざる得なかったクレジットカードも ほとぼりが冷めた頃にはキチンと解約して 財布のカードポケットは案外、スッキリスマートな私。 そんななか、これこそはのポイントカードは 鶴丸印の55歳以上限定 JMB G.G WAONカード。 貯めたマイルでHawaiiに行くべと希望的観測は儚い夢。 だいたいやねぇ~ 切り詰めた食費じゃ~そんなには貯まらんのよぉ~ 買い物自体がショボすぎたわー。 若い頃には知らない人はいないまでの 栄華を誇ったダイエー系列OMCカードも 20代の何もなかった一人暮らしの部屋を それなりの生活空間に仕上げてくれた。 けどぉ~、もう、時代遅れ。 見直す時がやって来た。 ネットプライスからの卒業。 会員費保証付きのプレミアムクーポンも解約。 時々、貰える誘惑の罠でもあるはずの 48時間限定200円クーポン/税抜4,000円以上で利用可 なんて、、…

続きを読む

身勝手

また高齢者が運転する車が事故を起こし 沢山の人を巻き込みながら 一瞬にして母子の命を奪ってしまいました。 加害者となったドライバーは 飲酒していないし、違法薬物も服用していなければ 過失致死。殺意は無い。 私は昼食を取りながら情報番組を見ていて この痛ましい事故を知って 咄嗟に口から出た言葉が 死者を出てしまった交通事故の場合 加害者である運転手は 生きているほうがいいのか 死んでしまったほうがいいのか 特にソレが高齢者の場合は・・・ 知人の意見を聞いてみると 「もしも自分の親だったら同時に死んでくれとは思わない」 と言った。 私なら、もしも、、 私の83歳の父親がこの加害者であれば この悲惨な事故の状況を把握する前に 誰よりも早く、できれば即死状態を願う。 だって、、 この罪の償いなんてどうやったら出来るというのか。 交通刑務所に入れてみても それが、 ただ同じ刻、同じ場所に居ただけの 人の未来、人生を奪ってしまったことの 罰を受けることになるのか・・・と。 一生をかけて罪を償う? そんな時間を持っているとでも? お遍路さんになって 巡礼の旅に出るような健康な足腰が備わっているとでも? どうしたって その罪とその罰は釣り合わないように思う。 私の方が身勝手な考えなのだろう。 きっと・・・ 被害者の立場で考えれば違うのだろうと思う。 この憎い加害者をどうしてくれようと 怒りの矛先があ…

続きを読む