全てのスーツが入らないっ!

とある夜・・・ かかってきた一本の電話。 それは義理が絡んだ急な頼まれ仕事だった。 こうゆー場合 ニートのような賃金が発生するお手伝いの方が断りやすく 義理と人情のヘルプほど断りづらかったりするもんで・・・ あっ。いやいや、嫌だったわけではござんせん。 不運な今こそ、義理と人情は大切でござる。 なによりも 何かに打ち込んでいる人の側で、そのお手伝いができることは その活気に触れて、 負のエネルギーを打ち砕いてくれそうな・・・ 良い運の流れる河の側へと近づける。 何故、躊躇したかってーと、、 その場所はビジネススーツが望ましいってこと。 「無理しなくていいよっ」と言ってはくれたけど・・・ かれこれ5年以上もスーツなぞ袖を通していなくて 昔なら成功していたハズの朝食を増やすダイエットも 年のせいでまったくもって効果無しでぇ~ 断捨離の道すがら、 時代遅れで肩パット入りの大き目スーツはもう処分してしまったしぃ~ タンスの奥からわずかに残したビジネス系をゴソゴソと探し出して 恐る恐る着てみれば イヤっ。違うなっ。着ようと試みてみるも・・・ 上着は、ぱっつんパッツンで両腕は動かず 下に至っては、パンツもスカートも ファスナーやボタンは泣き別れの遥か彼方 どぉ~するよぉ~わ・た・し 幸か、不幸か、、 私が持っているスーツはすべてミセス仕様ではなくミス仕様。 腰まで持ち上げることが出来ればズリ落ちてはこない(´▽`*) 上…

続きを読む

レシートは確認すべし!バーコード管理の曖昧さ

どれくらいの人が お買い物をしたばかりのレシートに印字された金額を 確認しているのでしょうか・・・。 私の見る限り ほとんどの買い物客は そのまま財布に突っ込んでおしまい。 たぶん・・・ レジかごに商品を入れる前には 注意深く今日の売値を確認して 「買う」「やめておこう」の判断材料にしているはずでも レジのバーコードリーダーを通過する時には 値段=今日の売値が間違っていると思わないものかも。 私はボケ防止訓練のため 必ずサッカー台でレシートに印字された金額の各行を確認する。 もちろん、脳トレーニングだから、それは素早く! とあるスーパーでは、 私が商品棚で確認した数字と違うってコトもしょっちゅうで 昨日も、月曜日10%引きのスーパーの定番。 値上げしたばかりの森永チョコレートアイスバーPARM(6本入り)が 期間限定で¥278と、、キャンペーンを打ち出しているにも関わらず レシート印字では¥328 先週、売り切れで買えなかったため昨日は2箱購入。 そしてそれは最後の2箱だったから きっと、多くの人が損をしているはずであります。 私はサービスカウンターに申し出て返金してもらいました。 そこで父親が、私に突っ込みを入れます。 「オマエ、得した時はなんで言わへんねんっ」と。。。 それは、、 店舗側のバーコード管理ミス(変更入力)が 招いたことであるからして~ わざわざ申し出たとしても 「そのままのお代で結構です…

続きを読む

花粉症が花見に行っていいものか

花粉症発症の疑いを理由に 花見に誘われても断ることも出来たけど・・・ 昨年末から次々に襲ってくる不運の数々に つくづく考えさせられた。 人脈の大事さを。 若さでなんとかなる時代を遠に過ぎて 煩わしい人間関係も自分の意思で 避けて生きることができる年齢になったけど きっと、それはあまり良くない事なのだっ。 身の丈にあった人生を それなりに謳歌している人達の活気に触れて ずんずんと落ち込んでゆく気持ちや正気を ふわりと持ち上げてくれそうな輪の中に居なくては・・・ 良い風に吹かれ、良い景色を見る事が出来ない・・・ と、、今、、思ってる。 加えて私の動かし方を知っているヤツ。 ショップチャンネルで冷凍食品をつい爆買いしてしまい 今回のお花見でなんとか使い切りたい。 けど、どぉ~していいのか、、サッパリわからん。 (´▽`*)ホント。懲りないヤツよのぉ~(´▽`*) ハイっハイっ。わかりましたよっ。 その、冷凍食品素材の数々を私の貧しい技術で 花見メンバーの胃袋を満たす手伝いをしましょう。 空へとつきあげるような桜 ビニールシートの上に並べた料理の上に 風が吹くたびハラハラと花びらが舞い落ちて 大人ばかりの優に10人を超えるメンバーで 全ての料理も無事完食。 見知らぬ人も気軽に挨拶をしてゆくなか・・・ きっと、このメンバーの中の誰かの知り合いかもしれない?と ビールを回し、つくり笑いで相手をしていたら 結局、見ず知らずのた…

続きを読む