『給料日らしいこと』は止めたけど

断捨離の道すがら・・・ 今を時間軸にして?とか、なんとか、、 ピンと来なかった断捨離先生の言う極意も なんとなく・・・な、、令和元年。 欲しいと思ってしまうモノのその代価と 身を置く生活環境とのバランスとか、、 なんとなくぅ~?(まだシッカリとは・・・) んで、、『給料日らしいこと』は去年で卒業。 この先、生活が楽になるなんてことは考えられず これからまたも消費税が10%に上がるし~ぃ 切り詰めの節約必死の生活が続いても たまにはモチベーションを上げるために 自分自身にご褒美をあげることも大事だと知っている。 Yahoo!や楽天などのスケールメリット活用のために 還暦間近になってから2枚のクレカを新規申し込み 恩恵ポイント獲得条件をクリアーするため他力本願 ボケ母親のカンロ飴と 親父の青汁&蜂蜜購入で 合計15,000ポイントをめでたくゲット。 そして、、やって来たました母の日(父の日も兼用?)には 5,000円相当の三輪匠 麺のつどいバラエティセットを ポイント(わずか1,990P)だけで賄っても まだYahoo!・楽天を合わせて10,000P以上もあるもんねぇ~ しかし覚悟していたとはいえ、、 「お得!だから買って・買って・買ってぇ~」の すざまじいまでのメルマガ攻撃(◎_◎;) チェックが面倒くさいけれど スルー削除と拾い読みとの判断に勘が働くように?! 時に、、半額クーポンが使えて送料無料で ポイント消化も出…

続きを読む

磯野貴理子さんのパートナーシップ

結婚もしていない私が言うのもなんだけど・・・ パートナーシップってのは お互いの見る未来が違ってしまった段階で もうパートナーではなくなるもんじゃないか・・・ と、、私は思ってる。 ま、結婚ってのは契約でもあるから パートナーとして最大必要条件の愛情が失われても 互いの利害関係上、それなりに存続が可能だし 時に・・・ 「思うようにはそうはさせない」の意地。 「別れてなんかやるもんか」の嫌がらせ。 相手の幸せを願うことができなくて 一歩でも前へと踏み出す事を阻止してしまう 城門壁だったり、お堀だったり。 潔さを信条とする(つもり・・・)私が、、 一番、理解できないコトのひとつ 「なんでも言う事を聞くから別れるだけは言わないでぇ」 などと言う人の言葉。 そのセリフを吐いた時点で もう、奴隷でいいから私を飼い続けてと 言っているのと同じじゃなかろうか・・・と。 磯野貴理子さんが 心をえぐるような真実の刃で刺された時 刺された箇所のその痛み以上に 刺した側の痛みをも受け止めてしまうのは その誇り高さ・・・なのかもしれないと思う。 人の痛みや傷跡を知っているばっかりに・・・ 世間からみれば、、 懐が大きくて深い人ほど損な役割に見えてしまうけど。 そして、、 決して涙を見せまいとする姿勢。 (隣の松居直美が号泣しているのに) とても残念な結末を迎えてしまったけれど 7年間の結婚生活で支え合ってきたパートナーを ワガママで身…

続きを読む

エエ歳した発達障害男と働き方改革

他人事ながら 久々に、、ドたま💢に来ている れふあでございます。 先日もココで発達障害に触れたましたが (親友だった同級生の息子の診断結果) あぁ、ココにも一人、居るのだわぁ~。。。 近しい友人の、、元✖✖は50を過ぎてしまっている。 人間社会の中じゃ~関わらずにいられない事がある。 ヤツは病気なのだから仕方ない・・・ ヤツに怒ったってしょうがない・・・ ヤツと戦っても時間の無駄なんだ・・・と 納得するのは難しく心の落ち処なんて見つからない。 腹立つもんは腹立つ!し 解決の糸口を辿っても病気とゆ~門が立ちふさがる。 万事順調で調子の良い環境にいる時には ただ「機転の利かない頭の悪い人・・・」と 陰で囁かれる程度で済んでしまうし 愛情ある親や良き縁に恵まれたなら 絶妙なフォロー&コントロールの下 他人に多大な迷惑を掛けることも防げたりもする。 けれども、、悲しいかな、、 新快速級の🚅超特急直行で逆ギレする傾向の強いタイプは・・・ 原因を直視して反省する機能が欠如しているせいで 同じ過ちを繰り返しながらの別れと出会い。 また新天地へと転々としながら繰り返す。 また、都合の良い事に・・・ 発達障害のひとつの特徴として ある分野に秀でていることも多く ヤツも特殊技能取得者=引く手数多&イイ稼ぎ(だった)。 そしてまた、人と深い絆が紡げなくて・・・ 分れの時が来て、また新しい場所へ逃げる。 折しも日本は今、働き方改革っ…

続きを読む