最近の離婚話しは、やっぱりどこかオモシロイ

昨日の夜遅く、いや、今日? なんせ日付が変わった時刻に ストレスまんちくりんの友人からの着電。 一向に改善の兆しがないまま・・・ 「ごめんなっ。愚痴ばっかりで~」と真夜中まで。 いつの間にやら 人の不幸は蜜の味・・・とも、言えない(良い意味で) 共通の知人(私は顔見知り程度)の近況報告。 はて、、さて・・・ 離婚なんて珍しい話しではないし 多くの人が経験していて(人によっては何回も) 不幸の代名詞でもなくなったとはいえ 「ものすごいエネルギーが要った」とか 「修羅場だったわぁ~」とか、聞くけど なんともまぁ、ドライってゆ~か、ビジネスライクで。 熟年離婚に向けて虎視眈々と準備をしている母より先に 玉の輿に乗った娘が一年余りで早々に離婚。 母親のほうは もともと「亭主、元気で留守がイイ」のタイプで 旦那が元気な現役の内に別れとかないと 年齢による衰えが顕著になってからだと みんなから『ひとでなし』って思われるやん? ま、『ひとでなし』の定義によるわなっ。 古い人間の私には・・・ 今この時点で、、そう思ってしまうところがあるけんど。 よ~するに世間体を保ちつつ 今のうちに夫婦共有財産を分与(確保)してもらい 可能性としてこれから大きくなる病気の看護やら 老いの世話などから逃げておくのが得策ってことらしい。 娘さんのほうの理由は不明だけど 昨年、千万単位の豪華結婚式を挙げたばかり。 こちらの方が世間体云々と違う…

続きを読む

140,000マイル持ってるのに?ダメ(゜.゜)ってか

この私に付き合うかのように 同時期に不運に見舞われてしまった友人ひとり。 時間短縮して僅かでも弁護士費用を浮かせるために 資料作りなんかを手伝ったりしたけど 暗雲は垂れこめたまま・・・ 4月29日みどりの日 家によんで、ご飯を食べさせて、愚痴を聞いて・・・ うん。うん。そうだ。そうだよね・・・と。 遠く未来にあるかもしれない解決(ゴール)よりも その時がやってくるまで 自身で立って、折れたりしないように・・・ 「何か楽しみがないとやってられん」とか言う。 は、はぁ~ん読めたぞ。読めちゃいましたよっ。 よ~するに、ちみは、 モチベーションを最大に引き上げてくれるHawaiiに 行きたいのでしょ? この私とは違って エアーもホテルも貯まったマイルやポイントだけで 余裕で行っちゃえるハズだもんねっ。 駄菓子菓子 行きたくても行けそうにない私に言うのは酷ってもんだし 話すこと自体が憚られてしまうってんでしょっ? スマホだってiPadだって持っているのに いつだって電話口のオペレーター頼り(長時間)の君は 獲得実現までの道幅が狭すぎてゴールに辿り着けなっかたり? 娘さんと二人、なかなか予約が取れない豪華宿泊施設を 確保して、あとは余裕のエアーだけだと高を括り 黄門様の印籠ばりに140,000以上のマイルをかざしてみたら あっさりと『おひとり分様しか』だっただと? 確保した宿泊施設もあえなくキャンセル。 じゃ~、せめて・・・可…

続きを読む

フラっとフラを観に

なんでもないようなことが なにかを繋いでいくものだと思う。 数年前、ご挨拶をしておかなきゃの義理のはじまりに Hawaii土産を渡したり、 南米から直接送られてくる 宝石のようなアップルマンゴーをお裾分けしたりと・・・。 それ以来・・・ どこかへ出掛ける度にお土産を頂く仲になった老夫婦。 バレンタインのお返しのホワイトデーギフト 受け取った玄関口、 同時に手渡された一枚のパンフレット てんしばがハワイになる2日間のイベント この老夫婦からは想像もできないパンフレット。 「私の娘がフラダンスを教えてますねん」 Σ(゚Д゚)フラの先生のご両親に 自慢げにHawaii土産を渡していたとは こっぱずかすぅい~ 「それでねっ。今年の開催場所がてんしばですねん」 どこのお教室ですか?と尋ねてみれば 「知りませんねん」とか、ゆ~し、 ま、その辺の小さなお教室なんだろう・・・ 節約生活が身に付きすぎた私は 往復640円の地下鉄代とか たぶん、やってしまうだろう外食代に少し怯えながら 4月28日の日曜日 それこそ、ひとりでフラっとフラを観に行った。 ハワイ名物ガーリックシュリンプやらフリフリチキンやらを 提供するランチワゴンとかには目もくれず 昨年の秋に出会った近くのお店の レモンスカッシュへと一目散。 一度、行っただけなのに 私のコトをよぉ~く覚えていてくれてはって 話は弾み、絶品のお好み焼きでお腹も満たし、 GW突入だとゆーのに …

続きを読む