坊主憎けりゃ袈裟まで憎い・・・だなっ。

10年程前まではブラック企業のような会社で 私らしく、それなりに快適に働いていた頃は TVはおろか、ニュースなんて見る暇も気力も ぜんぜん無くて・・・世間の話題なんか なにひとつ、、付いてゆけなかったけれど 今は収入に正比例するほどの暇だし 定額払いのPC環境に浸かりながらニュースを見ている。 かと言って 今月21日の選挙投票日に 何処の誰を選べばいいのか?の判断基準を持てる程には なぁ~んにも分かってはいない。 よ~するに、、ただ、、世の中の流れみたいなものを 右から左に流しているだけのこと。 それでもこの世界を憂う小市民であることに変わりはない。 日本と韓国、隣同士なんだから 長が替わり、先祖代々・・・の長きにわたって 様々な摩擦が生じるのは致し方なかろうが・・・ 個人の旅の感動さえも「けしからんKYだ」と罵ったり 日常、好んでいたはずのモノさえも「好きだ」と言わせない 同じ国の人間でも実際には見知らぬモノ同士が誹謗中傷。 なんとも息苦しくて窮屈なんだろー。 そして今日は自営業者総連合とかなんとかの団体が誇らしげに 日本製品の販売中止宣言をしたとか。 もう、なんでんかんでん 坊主憎けりゃ袈裟まで憎い状態 私、、思うんだけど、、 この争いの本当の敵って身内なんじゃ~ない? 自国の民や同胞を擁護するのはどこの国だって当然の義務だけど 偏った思い込みや一方的な考え方 相応しいとは言えない立ち居振る舞い 冷静さ…

続きを読む

私にはレアレアトローリーはチョイと寸足らず

レンタカーを借りる事もなく 馴染みのパイナップルツアーのさえこちゃんに http://www.pineappletours.com チャーター依頼することもない今回のケチケチHawaii。 680円+20$でレアレアトローリーの1週間フリーパスを活用して 私のHawaiiスポットを訪れるつもりが・・・ このレアレアトローリー帯に短しぃ~たすきに長しぃ~ 私の行きたい場所を通るくせに💢停留所が無い。 「ココで下してくれぇ~」の声は届かない。 新幹線と同じ。 自宅のすぐ横を通るのに・・・ とてもアクセス不便な場所にある新大阪駅まで 連れていかれてしまう( `ー´)ノ まぁ~いいでしょっ。足りない分は歩きましょっ。 まず、行きたかった場所とは・・・ 「コレを食べずしてマラサダを語れないっ」 パン屋さんカメハメハベーカリー。 ワード/カカアコ/ダウンタウン・ラインに乗って Nico's Pier 38で降りて15分ほど歩く。 夜中午前2時に開店するとんでもなく殺風景な店。 商品列には値札すら表示していなくて 店の玄関の札に申し訳程度に商品名と値段表示。 https://www.kamehamehabakeryhi.com/menu 本来のパン屋さんらしいパン屋さんなのであ~る。 大阪を訪れる多くの人が駅で551の豚まんを買うけれど 本家本元の511蓬莱が実はチルドしか売っていないとか 冷凍の通販は、ほんの少しだけ素性が違う事をあまり知…

続きを読む

挽きたて淹れたてコーヒーが高すぎるHawaii

日本人にとって今や日常のコーヒーといえばコンビニで 私の行動範囲に多く存在するのがファミマだから ファミマでTポイントのついたYahoo!カード提示で買うことが多い。 (ソレだって挽きたて淹れたてであるのは確か) 出かけた際には、たまぁ~の贅沢と割り切ってスタバに寄ったりもするけど 支払う金額をあまり気にとめたりしない。 私の定番はダブルショットのアイスラテだから 追加するショットが安いってこともあって 氷が解けてゆく中で味の変化を長~く楽しめる。 今回、宿の一番近いスタバ(ソファー席で空いている)で いつもの定番の ダブルショットアイスラテ・グランデサイズ(ショット計4杯分)を オーダーしたらば、、 ほぼ9ドル!の約1,000円もするのでありました( ゚Д゚) いつもはツレの分の中にやたらとハデで複雑な名称の・・・ なんとかフラペチーノとか、、舌をかみそうなオーダーをまとめた 合計金額で煙に巻かれていたのか。。。 私の飲んでいたコーヒーって凄く高かったのねん。 そして日本で飲む同等のコーヒーよりも乳(ちち)臭いのにぃ~??? そう、、何故か、、エスプレッソの深~いコーヒーよりも 乳製品の主張が強いと感じてしまうアメリカのラテ。 私のコーヒーに関する好みとは 濃くて苦いエスプレッソに絶妙なバランスでミルクが入っていること。 これまではソレがラテとゆ~もんだと思っていたのだけど 私の理想に近い微妙な違いのコーヒーがあるんだそうで…

続きを読む