『好き』でいるコトのリスク

甘いモノが好きなら糖尿病? お酒が好きなら肝硬変? 誰かに恋をしたら失恋? めでたく恋が実っても 浮気の心配やら、些細な事でケンカしてサヨナラとか・・・。 好きでいるコトには必ずリスクが付いて回る。 そして『好き』って、選べるのか?違うだろー? 韓国で日本人女性が暴行被害 韓国が大好きで、韓国を訪れる度に 熱意をもって情報発信していた女性が被害にあったとか。 たぶん・・・コレは世の中の皆が言う自己責任ってやつ? モノの見方が特異な私流で言えば 彼女は選ばれし者なんじゃないかと思う。 そう、、悪質タックルの宮川選手と同じで ある役目を担うべき人だと。 悲しいけれど、、 問題勃発によってしか 意識を変えるようなキッカケを作り辛い人間社会で 彼女は大きな一石を投じる役目だったと思う。 私はこれまでお隣の国、韓国を訪れたことがなくて 乗り継ぎの空港どまり。 いつか・・・現地事情に詳しい友人に恵まれたら 是非、一緒に訪れたいと願っているうちに 早、もう還暦を迎えてしまって、今じゃ、こうゆー世論。 例えば、、今、、 空港利用料などの諸税は別として 滋賀県に嫁いでしまった旧友宅を訪れるよりも 韓国を旅するほうが全然、安いんだもの。。。 2泊3日で¥9,800?!ホンマかいなっ? 日本と韓国を行ったり来たりする人が 大阪には大勢いるってのに、、 私の身近な友達に存在していないのは縁とゆーものなのかっ。 被害にあった…

続きを読む

年寄り…私も、あーなるのかな?

親父のガラケー携帯が壊れてしまった。 私が契約者であるからして~ 一緒にショプへと出向かねばならない? まっ、ついでに お値段重視のプラン変更とか相談をするには 良い機会かもしれん。 さて、、年寄りとゆー生き物ってのは 毎日、毎日、暇な時間をTVを見ることに費やして ニュース番組の受け売り・・・ 政治家の面々をまるで旧知の仲であるかのように 「アイツはアホや」とか 「まるでなっとらん」とか 贔屓の球団に至っては まるでCEO気取りの文句の数々('◇')ゞ 事情通を気取ってはいるけれども 世の中の流れにまるでついていけていない。 ショップに持ち込めさえすれば その場で修理してくれると信じて疑ってない。 呆れたような顔と声で 「なんで、直せないんや」とかゆー こっちのほうが呆れてしまう( ̄д ̄) あんなっ。ココは通信会社やねんよ。 と言っても、ぜんぜんピン💡ときていない様子で・・・ どこどこの〇〇さんが 「こんなの、すぐに直してくれる」とゆーっとったとかゆー。 馴染みの処方箋薬局の薬剤師とか 未だに古い肩書きで物知りを装う知人とか ぜんぜん、管轄の違う人種の方が偉いと思っとる。。。 んで、機種変更?これこそが問題。 操作を覚えられないのだから・・・ 幸運な事に同機種の最新版があって安堵。 初代ガラケーから受け継ぐ待ち受け画面だった犬も ショップのおネェ~さんが写メ転送してくれて元通り。 まだまだ街の電気屋…

続きを読む

セレンディピティ

セレンディピティ(serendipity) ウィキペディアによるとこの言葉の意は 素敵な偶然に出会ったり、予想外のものを発見すること・・・ 何かを探しているときに、 探しているものとは別の価値があるものを偶然見つけること。 と、書いてある。ふむふむ。。なるほど。。。 私は、ちょっと違う。 必然たる偶然と定義づけていて その説明が難しいから 独り心の中でつぶやくだけに留めて ほとんど声に出してこの言葉を言ったりしない。 偶然と言ってしまえばただの偶然でも・・・ 予知と言えば予知で、以心伝心と言えば以心伝心みたいな・・・ 出会うべくしてソコにあり、自然と足が向いてしまう。と。 ある商品を見た途端に誰かの顔がパッと浮かんだりして さぁ、次、次!と、その場所を去ろうとしても なんかこう、捨て置けないまでになってきて 完全に後ろ髪を引かれる感じまでしてきて プレゼントすっか?と思ったとしても 家族でもないしぃ~そんなに親しい間柄でもないしなっ。。。 いやいや。もう、既に持ってるはずやわ…とか 理由も無いのに、かえって迷惑かも…とか 駄菓子菓子 心にあるモノはちゃんと伝えるべし。 クリエイターであり、 「ミシンを踏みながら息絶えたい」と言っている 最近、親しくなった近所に住む 知人以上、友達未満な彼女をLINEで呼び出して このTaylorの絵こそ彼女に相応しい! なんだか・・・「コレを渡したくなって」と差しだせば。。。 …

続きを読む