還暦の今、中学公民をおサライする?

もともと民放TVドラマを見ない(好きではない)私にとって 今、ニュース番組が断然、面白い。 うん?ちょっと、、不謹慎かもしれぬが・・・。 唯一の楽しみであった海外ドラマ系も なんか、新シリーズに恵まれてないのか 人気を博した結果、長寿となった番組ばかりを 繰り返すばかりで、もう、飽きた。 夜のBS放送で、、 専門家知識人達が寄り集まって世界ニュースを読み解く類の、、 飾り気の無いLIVE番組の方が、よっぽど面白く感じる。 ラサール石井さんがコメンテーターを務める番組において 「韓国の政治家にこれだけ時間をかけるなら・・・」と 日本国内のあるまじき政治家こそ特集してほしい・・・ と、言ったとか。 ふむふむ。なるほど。そうかもねっ。 私は面白い見世物(みせもの)を『お気軽にっ!』的な、、 隣国のお偉い方々の思考を覗き見できる気がして 「へぇ~」やら「ほぉ~」やら「なにゆーねん?」等の 突っ込みをお気楽に楽しませてもらってる。 コレが自国の政治家のスキャンダルならば 「こんなヤツがっ?!嘆かわしいコトよのぉ~」と 国民として、どこか責任の一端を感じてしまうけれど だって~三原じゅん子が内閣入りするんだとよっ! よその国の私達が知っているようで知らない 異文化によって培われた国民性の(選ばれし)トップが 離れた下界から覗き見できる。これぞ娯楽ではないのか? (突撃!隣の晩御飯的な面白さも?) 異国へ旅に出て異文化に触れる時が最も…

続きを読む

「あともうちょっと」で、いつも失速

「根性みせたる!やったる!」と、、 張り切ることの多くが時間がかかるばっかりで・・・ いつの間にやら 「これぐらいにしといたろかっ」になってしまう。 それが、気ままな一人暮らし。 洗濯はほぼ洗濯機が自動でやってくれるから すこぶる順調、順調 ズラーと並びそうな洗濯物も背の高いラックを利用すれば リビングの狭い空間でもなんとかなるし 洗濯物が放つ良い香り(たぶん・・・)がする。 リビングの床には余裕あり。 一方の寝室の床・・・ってーとー。。。 まだまだ使い道がありそうな・・・ 捨てるにはもったいない(ホンマかいなっ)? けど、、下手に収納してしまえばまた存在を忘れて 活躍の場を失って元も子もなくなる? などの、、判断しかねてしまう雑多なモノ達が 配属先をジィ~と待っている状態で・・・。 このままだと、、また、きっと、、 元の木阿弥のうっちゃりの山に? バカな頭をちょいと捻ってみたささやかな抵抗。 僅かでもくつろげる空間を作っておくことで その対比が嫌でも目くようになるかもしれぬ(疑) (食べ残しのみたらし団子が写ってる!) この茶色のカーペットの左側が 私の優柔不断サイドでございまする(;´・ω・) それでも、、 数年前の我が家の体重よりも確実にダイエット成功! ベストスタイルまではまだまだ呪いの亀断捨離は続く・・・。 ポッチっと応援いただければ幸いです。 にほんブログ村

続きを読む

やっぱり未練なワンピース2枚

9月に入り、ずーとサボっていた不用品選別。 思いがけない6月のHawaii行きで リゾート着の一部を現地で捨ててはきたけれど 還暦おんなの長年に渡る溜め込みはまだまだ。 1LDKの部屋の床が足の踏み場もないほどに 捨てるモノ、残すモノの選別のために埋め尽くされる。 捨てるモノはゴミ袋行き 残すと決めたモノについてはランドリーバックへ けど、、洗濯の順番は慎重に検討せねば。 まずは収納の為の衣装カバー類を浸け置き洗いから。。。 衣装ケースも綺麗に拭き拭きせねばなっ。。。 どうしてもどうしても残る未練なワンピース2枚。 「還暦おんなが着て歩けるような代物かよぉ~」 世間の常識からジャッジすると、もう捨てなさい!だ。 ちょっと待って~ コレはねっ。めっちゃ楽なんよっ! テレンとした落ち感のある生地は肌触り最高やし ウエストはストレス無しのずん胴型で 踝まであって、全てを覆い隠してくれるんよっ。 と、弁護に熱が入ってしまう私。 ただ、ひとつの異論は 胸に堂々と鎮座するこのデカくて赤いワッペンはアカンのと違う? だったら、、ワッペン剥がしに挑戦してみる? 見事失敗!穴だらけの生地に 抵抗は試みたぞっ、、と。 もうちょっと、、考えてから捨てましょうぞっ。 と、、まだまだ抵抗する私なのであった( ̄д ̄)。 そして、、もう一枚。 これはウエストにはゴム・・・ 適当なところでちょん切ってしまえば?いけるんとちゃう? 返り身ごろとして中に…

続きを読む