既読スルーするなっ!と言ったら…そっちかよ?

LINEが普及し始めた10年くらい前 頑ななまでに拒み続けてきた私も 三ちゃん稼業の連絡網で必要になって観念してから 少しずつ、その便利さにも慣れてきたけど まだまだ正直、めんどくせぇ~なっ、、と思う時がある。 LINE通知に慣れていない頃には 「今、気づいた!」などと随分と失礼なコトをしでかしていたと思う。 だから、、既読スルーする人に怒りを覚える資格もないが 良くない状況に居ると知らせて来ておいて その後、心配する問いかけにも既読スルーをされてしまうと・・・ 心配がより大きくなってくるだろー?違う? きっと、、闇に落ちているのだろうと察しはつくものの。。。 このまま放っておいた方がいいものか、、 適当な突っ込みを入れるべきかと、、 悩ましいことに突入してしまう。 日に日に心配は大きくなってくる中、、 ようやく返信が来て 「返事せずにすみません」などの“やりとり”があって 「勤務先の人間関係で落ち込んでいます。  そんな時は、、どんな返信をするべきなのでしょう」 なんて、言うから、、 既読スルーは心配が大きくなるから止めてと言ったら 今度は既読すらしない・・・って・・・ そうじゃないだろうがぁ~~~ 思い切って、、直電してみても出ない。 休みだと思える土曜日もダメで。。。 コレはきっと、、拒絶に違いない。 もうソーとしておく他ないなっ。と、静観を決める。 そしたら翌日の日曜日の夜に電話が掛かってきて・・・ 携帯電話…

続きを読む

JALの👶マークと私の顔の大きなホクロの関係

JALの『幼児マーク』が賛否両論・・・ なんで今頃?と思ったら、、 なるほど、、日本じゃなくて海外でかぁ~。 正直、座席予約の際に初めてこのマークを見た時には 素直に『ありがたい』サービスだと思ってしまったわ。 結婚はおろか、子供を産んだこともないし 教育者でもないから子供の扱いがとても苦手。 機内における自分の陣地=スペースの前の座席 親の膝の上で抱きかかえられている時はその姿も見えないけど 親の肩に頭を乗せるように抱かれた幼な子ってのは 当然、親と反対側を向くようになっていて 私は見ず知らずの赤ちゃん👶とお見合い状態になるのよね~ とても気まずい時がある。 大人の『たしなみ』としてあやしたりなんかすると 私の顔の真ん中にある、、 ちあきなおみバリの大きなホクロを凝視したら最後 あの紅葉のような可愛らしいおてての・・・ 物を掴む時の親指と人差し指が私の顔に迫って来る。 はて(・・? 私は“なすがまま”に顔を差し出すべきか でも、、一度許したら、、赤ちゃんってのしつこいもんで 途中、親が気付いて、私に失礼だと思い、その行為を制止するだろー? そしたら、その子は、きっとご機嫌斜めになるだろうし 大声で泣いてしまうコトにもなりかねず・・・ そうなると、また、ご近所に気兼ねする親達はアタフタするわなっ。 このよくある一コマだって逃げ場のない機内じゃなけりゃ もう慣れっこなんだけどぉ~。。。 ここはひとつ 視線を合わせないように・…

続きを読む

24円通帳…未だチリと見るか、山と見るか

昨年来の度重なる不条理と理不尽の波に のまれて、さらわれて・・・以降・・・ 銀行へ行くとか立ち寄る事の全てが支払い関係で そのうちに、、 請求書をはじめとする全ての数字に 恐怖を感じ通帳記入後の残高さえも 直視するのが嫌になってしまった。 支払い=引き落とし金額よりも多めに 口座入金していた過去には こんなんじゃ~なかったのに。 そんなこんなで 幸運の数字24円通帳もすっかりご無沙汰で・・・。 自分の今後の生活やら終活に向けて ケジメをつける決起(?)の、、Hawaii行き。 恨みに感じる様々な出来事を大好きな海の波に乗せて流し 大好きな山からの風に心を癒してもらって 心機一転、戻ってくれば わずかな希望の光が見え隠れ。 まだ、頑張れそうな気もしてきた。 それから・・・ 小銭入れの中の一円玉やら五円玉を集めては・・・ この通帳を作る際に 「給与振込用」と行員に嘘をついてしまったばっかりに デビットカード年会費540円を無駄にしてしまったけど 残高が4,000円を超えた。 まだまだチリと思うのか・・・。 小さくても山になったと思うのか・・・。 ポッチっと応援いただければ幸いです。 にほんブログ村

続きを読む