とにかく読め!ってば

大阪ガスの電気スタイルプランPによって Amazonプライム会員を継続しているけど 素朴な疑問を究明・解明しないまま・・・。 それは何故か? そう、自称、取説恐怖症の私は かしこまった説明文章を読み理解するのが苦手。 こと、金銭に関わる事柄には 「そこんとこが大事!」とするバリバリ浪花女のくせに 「細けぇ~ことはイイんだよっ」の江戸っ子が混在したりする。 大阪ガスによる関西電力を契約している間は Amazonプライム会員でいられる。 👆コレッ、単純明快で疑問の余地はない。 駄菓子菓子・・・ もともと年会費¥3,900の時代からAmazonプライム会員だったしぃ~ このスタイルPプランが華々しく登場して 渡りに船とばかりに大阪ガスで電気を買う?契約にしたんだわ。 だけんども、、 月会費ではなく年会費だろー? ドンピシャのタイミングで契約更新時が一緒!な、、 わけじゃなく・・・どうだっけ? 私の自腹分と大阪ガスの奢りがWってないかっ? 今年度の案内ハガキが届いたのを機にこのモヤを晴らすべ。 とにかく読めよ!読むんだっ、私! 書いてある形式的事柄は理解したつもりでも・・・ よ~するに、、既に自腹でプライム会員の方には 「大阪ガスが一年間延長します」ほほぉ~ 今回、与えられたギフトコードで管理されるその権利を入力してみれば 2021年(再来年)の契約更新月に、、と表記されている。 前回、ココをキチンと確認して頭に入れておけば良かったのに …

続きを読む

取説恐怖症は学習障害(LD)?

私は活字の世界で起業し生計を立てていた時代がある。 にもかかわらず、、 電化製品を買った時に必ず付いてくる取扱説明書を 読むのが大嫌い。かつ、大の苦手。 『困ったなっ』のQ&Aすらも 必要に迫られても読み解くような対処もせずに 『押してもダメなら引いてみな』的に 現物をいじくり倒してはなんとか解決してきた。 最近、契約したウォーターサーバーもしかり。 しばらくの間「お湯が出ないのはなんでやろー」と放置。 さすがに、、寒くなってきて お手軽インスタントラテを飲みたさに、、 ウォーターサーバーの身体検査をばおっぱじめて・・・ 裏面に小さなテープが貼ってあるのを発見し そのテープを外してみれば 当然のように『押す』ためのスイッチが存在していて ソコを押してみると 本体前面の、、お湯スタンバイを示す赤いランプが点灯。 まったく大人げない子供のような反応!だわなっ。 そういえば・・・ 文章を書く時に、しょっちゅう間違えてしまうのが 字の順序がよく逆(さかさま)になる事。 今では字を書く事自体が少なくなって 頭の中の言葉をキーボードに打ち込みさえすれば 漢字変換を間違う事があっても文章としては成立する。 が、手書き文章だと大きなミスに繋がって赤っ恥。 どうも・・・字を書きながら次にくる字の事が気になってしまうのか 後ろに着くべきで、決して追い越してはならぬ字が追い越してしまう。 今でもトイレ👉トレイなんてしょっちゅうで (トレイと書きたい時…

続きを読む

妊婦さんに間違われたっ!

早朝の人身事故でなくて線路事故だったけど その影響が尾を引いて踏切の向こう側へと 進めなくなったローカルバス。 駅員が存在しない道路端のバス停にいる待ち人は なんの情報も持たないままに もうすぐバスも来るだろうとソコを動かない。 まっ、目的の病院の受付時間までには・・・くらいの 時間にせかされないお年寄りがほとんどだけど 『待たされる』ことにはイライラするよう。 踏切事故の影響で現在〇〇分遅れていて 今、〇〇の辺りを通過したばかりなので あと〇〇分程で到着するか、、と・・・ スマホでバス接近情報を見ながら伝えてあげる。 この小さな私の役目は、時として、罠。 私は話し相手になるつもりなどないのに 獲物を待ち構える捕獲者の餌食になってしまう。 その日は、いつもは見かけない女性だった 「あぁ、そう、ありがとう」の次に出た言葉が、、 「失礼やけど、何か月?」と問うてきたっ! 👀👂まさに想定外の言葉! ダブルのショートコートを広げて腹を見せても まったく説得力のない、湾曲したその線。 深~く被った帽子から長い髪を垂らして ハリーポッターのような眼鏡に 父親譲りの肩をイカからせ歩く真っ直ぐ伸びた背筋。 「そんな歳じゃないです。還暦おんなですもんっ」 今度は相手が👀👂想定外の顔 なんとか線路は超えられても 渋滞からはなかなか抜け出せないバスが到着するまでの間 混乱と怒りに満ちたグチを聞かされた。 最近、結婚したばかりの孫(♂)に…

続きを読む