やっぱり貧乏カレーが一番好きだ

昭和30年代生まれにとって・・・もっと厳密にいうと・・・
Nippon高度成長期にモノごごろがついてきたものの、家は貧乏って子供。
ずばり私の同級生諸君の多くにとって
スパゲティーナポリタン(本場イタリアには無い)とかカレーライスは
立派な洋食(外食)で心躍るメニューであったはずだ。

今、喫茶店で自腹をきってスパゲティーナポリタンを食べようなんて気は無いし
同じく、あの缶詰め特有の臭いのするカレーも。
(なかなか抜け出せない中年オッサンがいるにはいるけれど・・・)

大人になってから、あの頃信じていた洋食の数々は何だったのだろう・・・と。
特にスパゲティ・・・美味しいお店が日本全国、どこにだってある。
スーパーで買ってくる冷凍だってなかなか美味い!

だが、だが、しかぁ~し、
カレーだけは慣れ親しんだ市販のカレールゥ箱の裏面を
フムフムと読み進めながら作るお家カレーがやっぱり大好きだ。

翌日のお尻の痛みを知りもしないで(想像さえできなかった)
人気投票日本一に輝いた有名カレー店で食べた人気のカレーも
インド人が創った本場・本格カレーも
世界のベストレストランで食べたあほらしくバカ高いカレーも
ちぃ~とも美味しいとは感じなかった。

昨日のスーパーの特売
レシート.jpg
豚コマ肉100gあたり¥68。カレールゥ¥88。玉ねぎ・人参(大サイズ)¥98。
作るっきゃない!
貧乏カレー.jpg
ジャガイモは“こふきいも”を作って別添で。会社のレンジでチン!弁当に。

んで、今から歯医者へ行ってきます。
こわいよぉ~。行きたくないよぉ~(ToT)/~~~
励みになります。ポチっと応援を…いただけたら嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事へのコメント

  • collon

    れふあさん家は豚肉カレーですか?

    わたしはあまりお肉類が
    得意じゃないので
    (ハンバーグは好きです)
    シーチキンカレー率が高いかな 笑
    2017年03月16日 22:17
  • れふあ

    collonさん

    私のカレーは主に3パターン。
    牛肉をじっくりと煮込むのが茶色カレー。
    挽肉とナスにきのこが黒カレー。
    豚コマをさらに細かく刻んで牛乳を入れて煮込むのが
    貧乏人黄色カレーと名付けています。

    私の場合は全体的に魚が苦手。

    シーチキンは主に白菜にぶっかけて
    トロトロに煮込むのが好きです。

    タケルのハンバーグを一度、食べてみてください。
    2017年03月17日 11:07