ひとり中華

土曜日はめずらしく早めに目が覚めた。
なんとなく頭と口が八宝菜を欲求してる。
色々と材料を買い揃えて作ったとしてもお弁当には向かない料理。
今日はサボって味とボリュウームに定評のある事務所近くの中華のお店
龍亀さんでランチ、八宝菜定食・・・もちろん独り。
龍亀の八宝菜定職.jpg

サイドメニューの卵焼きは出来立てアツアツ(作り置きではないのだ)
卵焼きには海老.jpg
透明な小エビではない立派なエビも
キャベツの横に添えられたハムも分厚い(スーパーの3パックのハムの2倍はある)
ご飯だって美味しかった。これで720円はお値打ち。

いつも混んでいる店内を見回してみれば女性一人客はやっぱり私だけ。
カウンター席は無く、座敷や円卓があるこのお店では、少しばかり気後れしてしまうけど
使い切れそうもない食材をアレコレ買うよりもずっと経済的だし
暫くの間この定食・・・クセになりそう。

病弱だった子供の頃に父親が片栗粉とお湯で作ってくれる・・・
当時のお祝い事に利用された鮮やかなピンクや緑の固形砂糖(有害だった?)を入れて
葛餅が色付きアメーバーになったみたいな温かい食べ物。
アレが大好きだったなぁ~。

大人になってからも冬の簡単外食といえば
八宝菜・中華丼・中華ちゃんぽん・あんかけ饂飩・京都のたぬき蕎麦・・・と餡づくし。

時に、この餡を使った料理は(材料にねっとりと絡みつく性質)は危険でもある。
出汁(だし)が不味いとか、味付けが自分に合わないと最悪な代物に。

励みになります。ポチっと応援を…いただけたら嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事へのコメント

  • collon

    卵美味しそう‼︎
    (卵大好き人間です…)

    わたしも餡かけが好きで
    冬は餡かけ系をみつけると
    必ず注文しちゃうんですが
    山商さんには餡かけうどんがない(>_<)

    適当に調理なさってる
    お店で餡かけのお料理食べると
    食べてる最中に
    液状化をおこしますよね…
    2017年03月19日 21:05
  • れふあ

    collonさん

    ご返事遅くなり<(_ _)>
    庶民派なのに手を抜かない立派な中華です。
    付け合わせなのに本当に美味しい卵‼︎

    やっぱり?!餡かけが好きなんですねっ。
    そうそう・・・エエ加減なお店はすぐに液状化!

    collonさんとならB級グルメ旅がノリノリで出来そう!
    2017年03月21日 11:54