ゴミバトル始まる?!

現在、私が住んでいるのは以前、勤務していた賃貸住宅管理会社が管理する物件。
多額の負債を抱えて逃げるしかなかった代表者一家(同族)も
それなりに利益を産んでいたこの管理会社(代表者が同じの別会社)を諦められなかったのか
せめてもの借金の償いとして債権者に譲渡したのか
つまびらかな真実は見えてこないまでも
影武者数名を使い、今、現在も管理会社としては存続してる。

共同住宅の管理にまつわる様々な仕事は、過去の私の業務の軌跡であり足跡だ。
いついつ工事を行います・・・つきましては・・・とか
家賃・水道料金の遅延に対する“お願い”や警告をしたためた文書とか
オーナー様の財産を守ることと
もう一つ、そこに住まう人たちのマナー向上に繋がる手伝いも大事な仕事。

今、個々玄関扉に投函されていたり、エントランスに貼り出されたリするどの書面にも
お住まいの皆さまに安心して住んでいただけるようと。
しかし、この名分とは裏腹に・・・なんだか、ムカッとかイラッとさせるような文言が・・・
必ずといっていいほどに書き記されている。
一部の人のマナーの悪さを注意するためとはいえ辛辣な言葉をわざわざ使用して
まるで・・・神経を逆なでするかのように思える。

マナーの悪い人の特長とは・・・ナンにでもウサを晴らしたがる傾向があって
「怒られたやんけぇ~」と面白がったりするかもしれないが
ごく当たり前のコトとマナーが身に付いている人にとっては、どうなんだろうか?

キチンと施錠されたゴミステーション。
4桁の数字で解除して中にゴミを置く。
その扉にもこうるさい(姑っぽい?小姑っぽい?)注意書きが貼られているし

数週間前に玄関ポストに投函された書面上には
以前の入居者(既に退去した住人)が、当マンションまでゴミを捨てに来るのを
防犯カメラによって捕らえ、早速、この犯罪行為を通報しました・・・とか。

ついては4桁の暗唱番号を変更いたします・・・と。
そして当マンションにも防犯カメラを設置いたします。

本日、7月10日が、その工事日で
皆さまに安心してお暮しいただけるよう・・・なんだろうけれど
何処に何カ所設置するなどは、まったく書いていないし
皆さまのプライバシーの侵害にもつながるかもしれませんが・・・とも
一言、付け加えるでもなく、、、悪さをする人を懲らしめたいだけに感じる。

そして数日前、掲示板とEV内に貼られた写真付き警告文
掲示版に貼られた写真.jpg

どうやらゴミ袋に入れて自室から持ち出したのに
ステーション内でわざわざ、そのゴミ袋から中身を出して
清掃スタッフの作業を増やす行為をしている様子。

そしてそこに書かれた文言は
一般常識を逸脱する行為は絶対に止めてくださいとある。
決して間違ってはいないし、当然のことだと思うし。わかるよ。わかる。

でもねっ、もう少し緩やかな道のりがあってもいいのじゃないかなぁ~て、思う。

ゴミステーション内の青いカゴは瓶・缶・ペットボトル専用のカゴです。
自室から持ち出されたゴミ袋のまま、ステーション内に置いてくださいますよう。
・・・そんなふうな言葉から始められないものかっ。

再三にわたりお願いしておりますが・・・の後からじゃダメなのかなっ。
そんな・・・なまちょろいコトじゃアカンのかなっ?

北の金さんに似た恐怖政治みたい、そんな文言で『ガッテン』を欲しがるの?
励みになります。ポチっと応援を…いただけたら嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ


この記事へのコメント