5年越しのスーツケース

新大阪にあるセンイ(繊維)シティの真横に住んでいた頃 そりゃ~もう何でもありの買い物天国。 ホテルタオルだって宿泊時に盗まなくてもB品を買える・・・ 営業時間内であれば 晴れでも雨でも、夏の暑い時でも冬の寒い時でも 冷暖房の効いたセンイシティ建物内を 往路は新大阪駅まで、復路は自宅まで歩くわけです。 マンションの家賃は高かったけれど 寝具・タオル・下着・靴下(特にストッキング!)など もちろん通勤着だってちゃんと試着しながら廉価で買うことができた。 そんなある日、目と目が合ってしまった(?) S/Mサイズのハード(裏側)&ソフト(表側)スーツケース。 ドイツ製で一万円ちょっと(売れ残りかな?)の優れもの。 それまでは 機内持ち込みサイズスーツケースとリュックだけで 国内一泊二日でも、3週間を超える大陸旅であっても 特に不自由も感じる事なく旅をこなしてきたけれど・・・ 汚れや傷は『旅の勲章やっ!』と思える私だけれど 経年劣化はまず、金具から始まって。。。 ファスナーの“つまみ”部分が外れて「さよなら~」を皮切りに あちらこちらが傷んで使い勝手が悪くなってきた頃の、、 この新しい出会い。 以来・・・このS/Mサイズのスーツケースは私の相棒に。 いまだにその外見は美しいままなのに・・・ 縦向きにひとつ、横向きにひとつある把手の横の方が“ぶらんぶらん”に。 完全に切り離してしまうと布の下地がむき出しになってしまって 一気に劣化が進んで…

続きを読む

ブラックフライデーだとゆーのにっ?

昨日につづいて・・・ もうひとつの崖っぷちポイント 当てもんゲームやらレビュー投稿やらのチマチマ貯めた ごくごくわずかなポイントと ブラックフライデー商戦臨時付与800ポイント はてさて(・・? お気に入り定番シーツも売れ残り限定色4枚もまとめ買いしたしぃ~ もう、買うべきモンなんか無いんだわぁ~。 せっかくですが、、このまま、、さよなら~。 そして寝床に入って突如、あるコトをハタと思いつく。 きっと来る!たぶん・・・すぐに・・・来る・・・ 重篤な状態の父親を見舞い 延命治療についての決断を下し 先日、わずかな大阪滞在でとんぼ返りした友人が。。。 彼女の巣作りのためのマットレスを私は買ったんじゃ~なかったか。 遠く暖かな場所からこの寒い冬の大阪へやってくる彼女に 真っ白で温かいボアシーツを用意するべき・・・とちゃうやろか? 「仏を創ったなら、しっかり魂を込めろ」は父の口癖。 期限切れに「待った」を掛けて ぎりセーフの、、切った身銭は348円(👈コレぜんぶ送料) 送料だけで買った激安3枚セットのババシャツだって お泊まり時のウェルカムギフトになってくれるだろー。 (そして、入った報せ・・・ご冥福をお祈りします) 世界的規模の消費祭りブラックフライデーに 私が買ったモノ・・・自動製氷機洗浄剤。 あの、、衝動買い。。ウォーターサーバーですわ。 氷はお水とお揃いでなきゃいかんやろー。 っと、その前に洗浄!洗浄! 私のブラックフライ…

続きを読む

慌てる乞食は貰いが少ない?かもなっ

税率10%突入とともに日本のお金の未来が変わってゆく。 これまで培ってきた我流節約方も見直し 車も運転免許証も無い私が 長きにわたりお世話になったショッピングサイトも いつのまにやら送料が高額になったこともあり 私は見事なまでの手のひら返し ごめんよぉ~💦。 その歴史の名残り・・・ 持ちポイントが期限を迎えますよぉ~ってメール。 有効期限間近のポイントとは ショップ内の商品を身近に感じさせて レジまでの動線からはみ出さないようにと照らし示す 道に埋め込んである反射誘導灯のようなモノだ。 日々の生活に欠かせない食にまつわるetcならいいが 「あったらいいなっ」程度のモノを物色するハメに陥って その買い物で貰ったポイントでまた・・・の、、環状線。 足りているのに足りていないような錯覚を起こしては 家賃を負担してくれない購入品が狭い空間を占領する。 呪いの亀的断捨離を通して、ちょっとは賢くなったのか このケチな私が、 「該当物無し!よって、、このままポイントを放棄する」なんて・・・。 駄菓子菓子 すっかり癖になってしまった客寄せゲームにはせっせと参加して 「絶対欲しい」出現の際の、、送料負担の足しに備えてはいるよ。 威風堂々、貯めたポイントにサヨナラを・・・ の、、ハズが、、 ずんずんと目減りしていって崖っぷちのポイント756Pに出番がっ 去年、買って以外にも高評価のババシャツ登場! しかも3枚セットで税込み¥550に、、送料が…

続きを読む