集合写真の中の罪

ついこのあいだまでの玄関はハロウィン🎃 本格的な冬の到来、Xmasの季節。 Hawaiiで買ってきたリースフックにXmasの飾りつけを。 っと、、その前に、、整理・整頓・お掃除であ~る。 👀えっ?(・・? なんじゃ~これは、、なんでこんな所にこんなモノがっ ソレは花見での集合写真! ご親切&ご丁寧にハガキとして使用できるプリント仕上げ。 参加(料理作りに専念)した私にもくれたんだっけ、、 んで、、私は「要りません」と突き返すワケにもいかずに ちゃんと持って帰ったまではよかったが 靴箱が並ぶ玄関に鍵とともにポンっと置いたまま・・・ 忘却の彼方だったのだなっ。 写真に写るその被写体連中は 老人会のようなその恐るべし平均年齢 この写真を撮ったのは今年の春で、まだ一年も経っていないのに いろいろあった登場人物の人間模様。 写真の中に、、 私にはとても理解しがたい噂の女性が映っている。 私には終ぞマネできなかった子育てをしながら 尊敬に値する職業を持っている女性。 別に私は聞きたくも無かった噂によると・・・ 傍に誰かいないと沈んでしまう女性(堺正明の歌かっ・・・) この写真の中ではある男性とカップルとして映っているのだけど いつのまにやらローテーション。 アッチの止まり木、コッチの止まり木、一周廻ってもとの位置。 そのローテーションの最中にゃ~、、 痴話喧嘩に誹謗中傷の雨あられ。 当然、、私をその花見に誘ってくれた友人や知人も巻き込…

続きを読む

100均の危険ゾーンを回避しても

いよいよクリスマスシーズンが到来して 一年にたった一度っきりの、、 お世話になった人へ心ばかりの品を包むため パッケージ類を買いに、、久しぶりの100均へと。 とっても華やかな世界。クリスマスだもの。 君子危うきに近寄らず 必ず商品をゲットできるクレーンゲームか・・・のように 「100円だから」とかなんとか言って自分に甘い顔を見せれば (実際には税率のせいで110均と呼ぶ場所に) だだでさえ呪いの亀的断捨離は遠のいてしまう。 押入れクローゼットを真面目に真面目に吟味しながら たっぷりと時間を掛けて整理したおかげか 我ながら110均世界でも『モノを選ぶ』目利きになったつもり。 Amazonで買った組み立て収納棚の 今ひとつ足りないパーツの代用品を発見したり 『これなら納得!』の商品を少々買い求めて 目の毒危険区域からの脱出に成功。 ところが、華やぎのXmas罠は別の場所にこそあったのだ! 『たった一円でも』の節約を求めていつものスーパーサンディーへ。 買い物カゴを手に取った瞬間に目を奪われてしまった Xmas仕様のパーティーグッズたち 油断したなっ! 69円だったから税込みでも76円!(それぞれ6P入り) 炭酸が抜けてしまっても それなりに美味しく感じるオランジーナは 大好きなトリコロールカラーを展開してやがった! きっと、、夏の売れ残りの69円也。 はて?(・・? この私・・・ クリスマスパーティーなど開催するハズもないだ…

続きを読む

とにかく読め!ってば

大阪ガスの電気スタイルプランPによって Amazonプライム会員を継続しているけど 素朴な疑問を究明・解明しないまま・・・。 それは何故か? そう、自称、取説恐怖症の私は かしこまった説明文章を読み理解するのが苦手。 こと、金銭に関わる事柄には 「そこんとこが大事!」とするバリバリ浪花女のくせに 「細けぇ~ことはイイんだよっ」の江戸っ子が混在したりする。 大阪ガスによる関西電力を契約している間は Amazonプライム会員でいられる。 👆コレッ、単純明快で疑問の余地はない。 駄菓子菓子・・・ もともと年会費¥3,900の時代からAmazonプライム会員だったしぃ~ このスタイルPプランが華々しく登場して 渡りに船とばかりに大阪ガスで電気を買う?契約にしたんだわ。 だけんども、、 月会費ではなく年会費だろー? ドンピシャのタイミングで契約更新時が一緒!な、、 わけじゃなく・・・どうだっけ? 私の自腹分と大阪ガスの奢りがWってないかっ? 今年度の案内ハガキが届いたのを機にこのモヤを晴らすべ。 とにかく読めよ!読むんだっ、私! 書いてある形式的事柄は理解したつもりでも・・・ よ~するに、、既に自腹でプライム会員の方には 「大阪ガスが一年間延長します」ほほぉ~ 今回、与えられたギフトコードで管理されるその権利を入力してみれば 2021年(再来年)の契約更新月に、、と表記されている。 前回、ココをキチンと確認して頭に入れておけば良かったのに …

続きを読む